Mie Mu | よく寝て、よく食べ、よく笑い

よく寝て、よく食べ、よく笑い

東に美味しいカフェがあると聞けば駆けつけ、西に名物料理があると聞けば、行って食し。
合間に街並みウォッチングなんかして、そんなゆるい毎日送ってます。

三重県総合博物館Mie Muの企画展「標本」に行ってきました。飛び出すハート


先日、後輩が招待券をくれまして、今日が最終日かつ仕事が休みだったので滑り込みで行ってきましたおねがい


標本の作り方や採集の仕方、保存の仕方など、、、

博物館に展示する物のサイドストーリーといいますか、なかなか面白かったですおねがい



蝶々キレイですね。巨大な蛾はちょっとガーン


キツネの剥製

リアルニヤニヤ




巨大な松ぼっくり

右下くらいのがよく見るサイズなのでビックリポーン








スズメバチの巣


恐竜の骨






今日は常設展も無料開放してましたおねがい


三重県にまつわる色々なものが展示してあって、中でも気になったのが中央構造線露頭


三重県は真ん中を中央構造線が横断してて、そのさきに伊勢神宮があるという


この中央構造線上には全国的に有名な神社がたくさんあるらしい。なんか古代のロマンを感じます。ニコニコ


地質学の好きな人にはたまらなく魅力のある場所なんですよね〜ウインク







博物館が出来て10年らしいけど、初めて行ったニヤニヤ


なかなか見応えがありましたおねがい