久しぶりの投稿です。

200年ぶりぐらいかな?(^^;

 

最後に投稿した際

「雑貨屋のある喫茶店を出店する目標が叶ったら投稿します」

なんて書きましたが、ついに、その第1歩を踏み出すことになりました!

場所は日本のアジア、大阪西成。

 

以前から大阪西成区の泥棒市が気になっていた私。

タイのバンコクではいたる所に屋台が軒を連ねており、ナイトマーケットもあちこちにあります。

もちろん違法なんですが、日本ほど厳しく取り締まる訳ではありません。

日本で勝手に露店を出したらすぐに警察が来ます。

ですが、大阪西成の泥棒市は日本で唯一?の不法露店が絶えない街であり、いまも朝早くから違法露店が並びます。

そこへ試しに出店してみました!

この後、お店を構えて合法的に出店する流れになるのですが、そのお話は後ほど。

 

出店する際の商品がこちら。

 

 

商品を路上で並べた様子

 

 

 

 

最初は泥棒市ではなく、難波の心斎橋商店街やジャンジャン横丁前、西成のホルモン焼き店「やまき」横のスーパー玉出前で出店してみました。

私が取り扱う商品は泥棒した品物ではないので、泥棒市で出店するのはどうかと思いこうなりました(^^;

だからといって勝手に路上で露店を出すのはもちろん違法。

仕事帰りに約3時間程度の不法露店。

2~3時間ぐらいならどうにかなるだろう、その甘い考えは4日で吹き飛びました。

誰かが通報したらしく、警察官が3人連れで注意しに来ました( ̄▽ ̄;)

 

写真は「やまき」前、スーパー玉出横で出店している様子

 

通報されたのはバンコクの路上で三味線を弾いて以来です(^^;

警察官から

「もう二度と来ないと一筆書け」

とか言われ書いて退散💦

しかし、品物を仕入れた以上、売らないとタダのゴミです。

性懲りもなく場所換え。

移動した場所はジャンジャン横丁を抜けた地下鉄の前。

 

 

奥に見えるのはあべのハルカス

 

そこへもまた警察が。。。💦

この場所も3日で通報されました( ̄▽ ̄;)

今は万博開催前なので特に厳しいです(-_-;)

これで辞めとけばよいのに、次に向かった先が難波の心斎橋筋商店街。

551の豚まん発祥のお店前。

写真が無いので割愛。

 

このように出店して分かったことがあります。

それは。。。

 

とにかく売れる!!

とにかく売れる!!

とにかく売れる!!

 

という箏。

 

僅か2~3時間の出店で売り上げが2万円近く売れます。

その約6,5割が純利益。

もちろん、扱う品物によって売れ行きは変わるでしょうが、テナント料も光熱費も税金も払わないので安く売っても高利益。

大阪、特に西成近辺では安くないと誰も買わないですからね(^^;

なるほど、違法露店が減らない訳だと納得。

 

これなら泥棒市だともっと売れるんじゃね?

そう思い朝の5時半から泥棒市で2時間だけ出店。

他の店は睡眠剤やら裏DVDやら怪しげな露店がズラリ。

で、新品の正規品を売ってるのは私だけ(^^;

売れ行きも好調。

 

そこへ近くでお店をしている主人から、お誘いの声を掛けて頂いたのです。

「君はマトモな物を売ってるし、お客さんの評判も良い、ウチのお店で一緒にやらないか?」

という話でした。

もちろん、その店主は正規のお店をしてます。

65歳の店主は一人だとトイレにも行けない、目を離すとすぐに物を盗まれる、だから二人いた方がこちらも助かる、店のスペースを空けるから一緒にやろう、もちろん場所代はいらない、タダでいい、なんて言ってくれました。

 

そんなこんなで。。。

年明け1月6日から目標に向けての第1歩を踏み出します!

詳細はまた後ほど!