こんにちわん🐾




今日から8月ですね!🌞

猛暑始まりですね~ 滝汗あせる

金沢は 今日も35℃予報。
チャリに乗ってても 
腕がチリチリするよ滝汗


みなさま 熱中症&コロナ感染に気を付けて
この暑い暑い8月も乗り越えようね!



さて 今日のタイトルの『ガーン( ̄▽ ̄;)』は 何かといぅと…

ピエールさんや 紫陽花、朝顔の葉っぱが ハダニにやられてたのガーンガーンガーン


こんな風に ハダニがついてる葉っぱは 
色褪せてます💢

ラベンダーも葉っぱの色が悪くなり
せっかく ついてた蕾も開かず枯れ落ちたり…


アナベルの葉っぱなんて だいぶハダニが付いてて…(*T^T)

枯れ落ちたりしてて 全体に色が悪いの魂下矢印

これは なんとかしなくては!ムキー


と 昨日 暑いけど ホームセンターへGO!

なんとも 素敵な名前のお薬を買ってきました。

その名もダニ太郎(笑)



ハダニって なかなか完全に駆除するのは難しいらしくってね…チュー


結構厄介な害虫らしいです

せっかく 2年育てたピエールさんや 紫陽花をなんとか守らねば!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

ハダニと言うけれど 蜘蛛の仲間らしいです。
なので 葉っぱの裏に クモの巣みたいなモノもあります。

すんごく小さいけど 赤くて ジーッと見てると動いてるの(>_<)

希釈して霧吹きで散布してみました
効き目がありますよぅに💗

あぁ… ラベンダー殆んどダメになっちゃった

この子だけ なんとか開花してました

どこから やってくるのか分かんないけど
私ね 結構 このハダニに植物ヤられててね…


いくつも ダメにしちゃってるの。

なので今回は 初めての殺虫剤🔰を使ってみました

朝顔も復活して欲しいなぁ


ダリアの葉っぱも ハダニにヤられてて
葉っぱが枯れ落ちてます(*T^T)

ちょっと 気付くのが遅かったかなぁ…
反省。ぼけー

そして…
ゆきちんの多肉ちゃんも…
ヤバい子が チラホラと。( ̄▽ ̄;)💦


うーむ… 暑すぎなのかな?
結構 日陰管理してるんだけどなぁ…

耐え残って~(。>ㅅ<。)

まだまだ未熟だなぁ…と思う日々です…



話は変わりますが

夏祭りとか 行きたいねカキ氷祭
夜店で色々買って食べたいなぁ…


夏と言えばお祭りなんだけど
今年も自粛だなぁ…


花火大会も もっと 行きたかったなぁ…(*T^T)

ブロ友さんのお部屋では 動画も載せてくれててね花火

お裾分けさせてもらっちゃいました。

石川県は 今週末に 花火大会があるのだけど 金沢市ではないので ウチからは 見えないの。


なので 先週末のこの花火大会が 最後だね。

花火大会に行ったら 
ゆきちんにお裾分けしてね~٩(*´◒`*)۶♡

さーてと

今日は 15時から 
2号の手のホクロ除去術です


麻酔もするだろうから
クルマで付き添い予定。

無事 終わりますように。


化膿しないよう 気を付けないとね!


初めての場所なので 
ちょっぴり ドキドキ。

安全運転で行ってくるね(*^ー゚)


ではでは
またね~ ( ´∀`)/~~