こんにちはニコニコ

お立ち寄りくださり

ありがとうございますおねがい


先日、保育参観日に行ってきましたニコニコ


のんちゃんに聞いても「?」みたいな感じで、何をやるのかよく分からないままびっくり


ひらがなや数字、時計の読みなどの発表、跳び箱、親子製作などなど滝汗


盛りだくさんでしたが、定型の子どもってもうすらすらひらがなを読めていてビックリでしたアセアセ

時計も読めるし、跳び箱もほとんどの子どもができてましたニコニコ


のんちゃんは、「分からない」とちゃんと言えて、先生と一緒にひらがなを読んだり、跳び箱も先生に抱えてもらいましたニコニコ


2人組を作ってストレッチするよー、と先生が言うと、みんな好きなお友達と手をつなぎ、ポツンと余るのんちゃん悲しい

これはちょっと悲しかったな笑い泣き


最後の親子製作は、内容が難しく(親と一緒にやるので、難易度高め)、のんちゃんに説明しても分からないようで、癇癪・・。

言葉にならない叫び声をあげ、寝転がったり「イヤ!」と怒ったりもやもや


自分でやりたいけど、私が「そこ切らないよ」とか止めたからですけど・・、去年まではさほど目立つことなく終われてたのにネガティブ


先生がのんちゃんの大好きなパズルを出してくれ、少し離れた所でパズルに集中してましたにっこり


製作は私が仕上げましたよ泣き笑い


年長クラスになると内容も高度になって、明らかについていけてない様子がよく分かりますチーン


行事の写真も、写ってないことが多く(嫌がって参加できていない)、お散歩の写真は必ず加配の先生と手をつなぎ(他はお友達同士)、ちょっと寂しかったです悲しい


就学、ちゃんと考えてあげないと、と思いますキラキラ

とりあえず、参観日はいろいろあったけど無事に終わりましたニコニコ拍手


最後までお読みくださり、ありがとうございます愛