ずーっとちびゆきのことばかりなんですけど、

ぐるぐる、ぐるぐるしてるなかで母と話したことを思い出し、

ちょっと記録。

ライバルみたいだった東大大学院卒のすぐ下の妹のこと。

拒食が始まる前はとにかく私が褒められて、

妹はめっためたに悪く言われる状態でした。

でも、私がおかしくなり出したからかな、わかんないけど、

どんどん花を咲かせて行くんです。

櫻井翔君のお父さんがなんちゃらのところで働いてました、妹ね。

もう、身バレも気にしないので書いちゃいますけど、

契約社員で何度も何度も最終面接には行っても、

正社員にはなれない、落とされたそうです。

母に聞かされたのが

早稲田とか慶応とかのお金持ちと国立大卒がどうのという話。

2番手のところに転職して、

今はどんどん上へという感じらしいです。

見てて思うのが、ストレスを回避できる能力。

親として終わってるだろうと思う、父にも金銭的なことですよね、

ちゃんと働いて稼いで子に投資したことを感謝していますよね。

たまに行くだけなのに自分の掟で母に怒鳴ることは絶えません。

私はいつまで経ってもかわすことができない。

まただと思い、当時のことを想ったり、傷付く。

妹はもう諦めるしかないし、

父はそんなもんだと流しているんだろうな。

教育虐待の背景には父の潔癖症(強迫性障害)がありました。

もう、幼稚園児の頃から傷付き苦しんでいたと思います。

やっぱり生まれつきなるものなんですかね、ストレス耐性って。

妹はとにかく自分を通そうとしますね、他人の気持ちを考えない。

でも、外で上手くやって行けるんですよね。

友人も多いし。

二面性があるんですかね。わからないね。