モグはお友達がお庭に作ったドッグランで
晴れた時はよく遊んでいます。

お友達はラブで、来たばかりの時からモグの友達です。



さて、家族が増えました。

モグを飼う前にいいなぁ、と思っていたワンコ。

ゴールデンドゥードゥルです。




これは初めて会った時。


なんか似てる。初代犬のレイちゃんに。
この時は3キロ位で、全国から予約があり、
私は一年待ちといわれ、ウェイティングリストに
連絡先を書いて来ました。

あれ程探した犬種なのに、
大型犬は今ほとんどのお店に居ません。
みんな散歩に行かなくて良い小さい犬を欲しがるんですって。

このお店は親犬がオスメスたくさん居て、
ブリーダー兼ショップなのですが、
我が家から車で15分くらいのところにありました。

すぐそばのドラッグストアに行った時、
犬のおやつやおもちゃを買おうと立ち寄ったのです。


2度目に会った時。


一年待ちなのに、人気のメスの、オレンジの紐を付けたこの子は2週間後にまた行っても居ました。

予約したの忘れて違う犬を迎えた。

やはり家族が大型犬は反対だった。

コロナ禍に遠くまで迎えに行けない。



などなどの理由で、人気のはずなのに
まだ居たんです。

子犬は大きくなると売れなくなります。
既に2か月半なのに6キロありました。

予約で見に来た方も、
えーこんなに大きくなったの?
もっと小さい子がいいわ、と。
お店としては予約順に連絡しているので仕方がないそうです。


私は大型犬のトイレの躾が大変なのを知っているし、
何より余りにも早く迎えると、
環境の変化で体調を崩すのを知っています。

最初から見ていたこの子、ほかにご縁が無いなら、
と伝えると、大丈夫です!
と言われました。

ケージの準備をして、3日後。
我が家に迎えました。

最後の犬にするので、
ん、がつく名前。
オレンジ色の紐を付けたいたので、

みかんちゃん🍊

に決めました。

何故最後かと言うと、
責任を持って育てられる年齢を逆算して、です。
  

 

ロン君10歳。
仲良くしています。
最近夏仕様にライオンカットにしました。



猫派だった私ですが、
犬派に?

まあ、半々かな?

みかんちゃん🍊は4月23日生まれで、
順調にワクチンが進めれば、
8月頃からお散歩開始です。

皆様、なかなか更新しない私ですが、
犬猫共々、よろしくお願いします😊😊😊

最後に。

何故保護犬を迎えないか?ですが、
親犬が分からないと後々の性格もわかりません。
私達はもう還暦なので、
そこで困るのは嫌だし、
持病の有る無しを知りたい。
子犬は母犬の性格を受け継ぎます。
沢山保護猫迎えたので、もう良いかな、と。
また、沢山いる可愛い犬の中から、
たった1匹をえらべません。

そんな訳です。