トイレはいつも同じ場所でします。
大小どちらも。

敷き詰めたシーツの一部を替え、
めちゃくちゃ褒めます。

お水もこぼすのでペットボトル仕様にしたら、

モグちゃん〜、お水ここよ〜


なんと一回で覚えてしまいました。



頭いいなぁ。

こんなに楽な子、今までに居なかったなぁ。



最大時、犬猫合わせて11匹居ました。


猫7匹、犬1匹は、2匹は病気だけど、
みんな15歳超えで亡くなりました。

1番長生きだったのはスコティッシュの
ルナちゃんです。


1番右の子。20歳でした。


左からみみこさん、19歳で。
キャンディちゃん、18歳、
プリンくん16歳で亡くなりました。

キャンディちゃんとプリンくんは
ラグドールでした。

我が家の犬猫の始まりはみみこさんです。

保護猫でした。

最後はどうしようかというタイミングで
モグちゃんに出会いました。


運命を感じます。