やばい事に、擦過傷が化膿していました。


そしたら施設の人がアズノール塗りたくってくださった。




ありえねー。


今は消毒はしない。よっぽどじゃない限り。
軟膏も塗らない。



石鹸洗浄し、乾燥させる。
傷を回復させる良い菌も殺しちゃうから。



多分そうだろうなと思い、
ガーゼ、泡で出る石鹸、持って行きました。



で、微温湯で洗浄し、(もち手袋装着)
ペーパータオルで水分を取り、

化膿部にガーゼ当て、湿布をし、
シャーレ当てて包帯巻いた。


コレをサ高住の方にお願いするのは、
恐らく無理。


何故軟膏がいけないか?
何故消毒がいけないか?


デイサービスの方々は、みんな軟膏持ってくる、

でもさ、ケースバイケースだから。


怪我と、湿疹は違うから。



ご迷惑でなければ伺いますね、
と言ってきた。



可愛い後輩ちゃんは、
皮膚褥瘡認定ナース。


頼りになるわぁ。