最近は湿度も高く、雨も降らないので体感的にとても暑く感じます。

九州北部も梅雨入りが発表されたと息子から聞きました。

今日は父の日という事もあり、盆栽の父である師匠にこれをプレゼントしました。


これは私のですが、師匠にも同じやつを。

暑い中ずっと外で作業するので少しでも涼しく、ご自愛頂きたいので、気持ちばかりですが。


師匠の盆栽園で良くお付き合いをさせて頂いてる盆栽仲間の方から頂きました。石化ヒノキです。




初めて手にするのですが、これも面白い木ですほっこり森みたいにもこもこしているし、良い匂いもしますね。ブロッコリー🥦みたいで、可愛いですね。また一つ育てる楽しみが増えましたほっこり


師匠に出猩々が枯れて来てしまってと見て貰ったら、じゃあ一つ持って行きなさいと、無償で頂いちゃいました。


本当にこれは枯らさないようにしなきゃいけないです。より日陰が多い所でしばらくは様子みます。

いつも御贔屓に嬉しい限りです。


そして、ずっと気になっている赤松の文人木についてお話しをしました。


行くたびににじっくり見させて貰って色々考えている赤松。

今日、これを持ち上げて見てお話しをしていると、師匠が針金を外しましょうという事で作業場に持ち込み、これからどうして行くかと話し合う。


私如きの意見でも真剣に聞いてくれて真剣に答えてくれます。

これが表です。


僕はこれはどうでしょうか?と


裏を持ってきて傾ける。


それでも師匠はなるほど。と真剣に答えてくれる。中々良いと言う。


僕はこっちの景色の方がとてもいいなぁと感じた次第でした。


もうすぐボーナスですし、妻の許可が降りるかもしれませんと。師匠は無理して買わないでいいと言いましたが、ずっと気になっている木なので買うときには改作に力添え願います。とお願いをして帰ってきました。


いつも丁寧に真剣に向き合って頂きありがとうございますほっこり

暑い日が続きます、ご身体ご自愛下さいm(__)m