トキワハゼ、どこから種が飛んできたのか。

実生黒松のビニールポットにいつのまにかちょこんと可愛い花を咲かせていましたほっこり


発見したものの、なんの植物かわからなくて、娘のグーグルピクセルの機能を使って調べてもらいました。



トキワハゼ

調べてみると面白い植物ですね。口を閉じるとか、書いてありました。勉強になりますね。


秋には種をつけるみたいなので、適当に取ってみようかなぁと思いました。


今日は先生の盆栽園のお手伝いをさせて頂きました。寒冷紗を張ってきました。




もう先生も高所作業は危ないですしね。お世話になっている我々に任せてもらいました。

3人で連携して上手く張れましたニコ


帰ってきて盆栽観察しているとこちらはピラカンサの挿し木ですが、遅れて花を咲かせていましたほっこり


生きてますねーほっこり


そして去年挿した梔子ですが、2本花が着きました


いい香りです。

この一重咲の花がとてもいいですほっこり


いつも盆栽に癒されていますほっこり