じゃじゃ子
組み分け結果(小4第3回)

 

娘:じゃじゃ馬。新小4。早稲アカY44→?

記事一覧 → テーマ別
じゃじゃ子(進行中)、中受心得(進行中)、勉強のコツ(進行中)、開成の深海魚(完結)、息子(完結)、海城対策&案内(進行中)

 


さてさて、テスト週にひと悶着あったじゃじゃ子ですが。結果は果たして。

先ずは終わった後のじゃじゃ子の所感です。
算数:3問以外は解けたよ。まあまあじゃないかな。
国語:文章題2問目は、時間が全然無くて、初めのほうの選択枝の問題だけ、周りを読んで答えた。
理科:ちゃんと全部かけた。
社会:ちゃんと全部かけた。

親としては、お、算数結構出来たのかな?と淡い期待を持ちますわな。

 

 

結果です。

 

算数:小問集合の大問1,2で、48点を落としていました。単位の未変換、割る2忘れ、数え違い、計算ミスなど。ま~、そこも含めて、実力のうちですな。基礎力も定着も不十分てことですね。救いは後半にも手が出ていて、こちらでもしょーもないミスがありますが、考えることを放棄せずに挑めているのは良い事です。
国語:本人なりにも頑張ったのでしょう。今までで一番良かったですかね。没った算数より偏差値が良いとは、期待していなかっただけに、ちょっと安心しました。
理科:しょーもなミスは相変わらず。すべての失点は生物範囲。
社会:・・・・・相変わらず。


やっぱり勉強に向き合う態度は、成績に反映されますね。ちゃんと頑張っているのに、駄目なことは当然あります。ですが、じゃじゃ子はそれ以前に頑張れてもいないし、気持ちも向き合えてない状態ですからね。
適当にこなしている感じが抜けないとね

息子は自分なりにちゃんと向き合って、頑張っていました。私に対してあんな態度をとる事も無かったですしね。ほんと、子供もそれぞれで、子育ての難しい面でもあり、楽しい面でもあるのかな

やることは何も変わらず、早稲アカの宿題をちゃんとこなして、じっくり焦らずにコツコツですね。地道に基礎を築いてゆくのみです。