じゃじゃ子
予想通りの結末

 

娘:じゃじゃ馬。新小4。早稲アカY44→?

記事一覧 → テーマ別
じゃじゃ子(進行中)、中受心得(進行中)、勉強のコツ(進行中)、開成の深海魚(完結)、息子(完結)、海城対策&案内(進行中)

 


先日こちらのエントリーで、「金曜日と土曜日で宿題を終わらせる」と豪語していた、じゃじゃ子。まー、至って予想通りの結末でした。

 

 

金曜、土曜ともに怠けてダラダラやってた事もあり、その両日では宿題は当然終わらず土曜の夕方に宿題の答え合わせと説明をしてる時も、机にあごを付いてあくびをしながら聞いている状態
私は分からないことでは怒りませんが、態度に関しては注意します。学校でそんな態度をとらせてはいけませんし、他人の話をそんな態度で聞く人は最悪です。メープルシロップのように劇甘の私だから、じゃじゃ子が舐めてそんな態度になっていることは分かっていますが、そこは気合を入れなければいけません。

疲れていて眠いわけではありません。土曜1日の間で、どんなに長く見積もっても2時間程度の量しかやっておらず、その態度なわけです。



「あのさー、なんなのその態度。あご付いてあくびして。まじめに聞いていないの、凄く気分が悪いんだけど。」
じゃ「・・・・・・」
「日曜日、遊びに行って、もんじゃもしたいんでしょ?そのために今やってるんじゃないの?このやった宿題も穴だらけで、チャチャッと適当に済ませただけなの、見ればわかるよ。」
じゃ「はい、ごめんなさい。」

さすがに素直に聞いて謝っていました。宿題の字やどこを解いて、どこが空欄かを見れば、ちゃんとやったのか、凄く適当にやっつけでやったのかの区別は付きます。

私としても罰として遊びに行かないのは本意ではありません。彼女は彼女なりには頑張って適応しようとしているのは分かるからです。結局日曜に食い込みましたが、日曜の午前中で終えて、午後には工作の続きに行って、夜はもんじゃにして、休日を満喫しました。

まだまだまだまだ、気分によってやる気もムラがあって安定しませんね。この時期から、そこがきちんとしている子は、非常に素晴らしいと思いますが、じゃじゃ子はまだまだ、その段階ではありません。じゃじゃ子に合わせて一歩一歩です