じゃじゃ子
小4カリテ上①②結果

 

娘:じゃじゃ馬。新小4。早稲アカY44→?

記事一覧 → テーマ別
じゃじゃ子(進行中)、中受心得(進行中)、開成の深海魚(完結)、息子(完結)、海城対策&案内(進行中)


じゃじゃ子、初のカリテの結果です。コースはAコースです

息子の時はカリテを受けていませんでしたので、良く知らなかったのですが、カリテはコース別に問題も分けられているのですね。

  1. 算数:Aコースの問題ですので、何とも言えませんが、計算ミスなくちゃんと取れたのは良いことですね。
  2. 国語:文章題が1題だったので、ちゃんと読み切れたようです。やはり漢字が苦手で、4×なのがいただけませんが、まずまず。地道にやってゆくのみです。
  3. 理科:4問ほど問題が解き終わらず。加えて暗記物はやはり苦手です。
  4. 社会:まったく問題が解き終わらず。加えて暗記物はやはり苦手です。

分かってはいたことですが、暗記物が苦手ですね。以前のエントリーにも書きましたが、記憶力は息子の方が上ですね。

 

以下のエントリーより抜粋

>>私的に子供たちを解釈するに、まじめさと記憶力では長男が上、思考力・読解力では長女が上と感じています

 

時間が間に合わないことは、私が想像するに、いくつか理由があります。

  • 読むのが遅くて、一問一問に時間がかかる
  • じっくり解いてしまう
  • 記憶が定着していないので、スパッと出てこない

いやーこれ、全部私のせいな気がしています。全部、私の特徴とかぶります。私は今でも速読が出来ませし、暗記物が苦手で、また問題をじっくり解いてしまうので、中学受験当時に試験の時間配分や速さに慣れるのに相当に苦労しました

まー早稲アカの宿題をちゃんとこなして、じっくり焦らずにコツコツとですね。