受験に際し妻禁酒

 

娘:じゃじゃ馬。新小4。早稲アカ。

記事一覧 → テーマ別
じゃじゃ子(進行中)、中受心得(進行中)、開成の深海魚(完結)、息子(完結)、海城対策&案内(進行中)

 


我が家のことではないので詳細には触れませんが、じゃじゃ子の従兄妹、つまり私の甥が6年生で絶賛受験中です

 

 

甥っ子の受験で、妻が先日から禁酒始めました

妻はお酒が大好きなのですが、息子の中受では確か6年生の9月中旬頃から禁酒しました。本格的に受験に向かって家族一丸となるために、妻自身から提案があったことです。

 

6年生の9月中旬から、受験終了まで

  • 息子 ゲーム・Youtube禁止
  • 妻 禁酒、スマホゲーム禁止
  • 私 スマホゲーム禁止(もともと酒は飲めない)

息子が頑張っているから、私達もちゃんと応えるよ、一人じゃない、みんなで頑張ろうってことです。そういう気持ちって、とても大切だと思います。
息子の場合は、結果的には満足のいく中受が来た事もあり、妻の中で禁酒が“験担ぎ”となりました。

プレッシャーになるといけないので、甥っ子には受験が終わったら笑い話として伝えようと思います。

なんか、季節の風物詩[冷やし中華始めました]的に、甥姪・子供の受験ごとに我が家は[妻禁酒始めました]となるのが恒例になりそうです。