中受物語take2
旅人算・つるかめ算

 

じゃじゃ子
じゃじゃ馬娘。小3、もうすぐ新小4。早稲アカ。


すみません、今回ただの親バカな内容になります

 

先日、自宅からやや距離の離れた行きつけの店に七味唐辛子を買いに行きました。じゃじゃ子が道すがら、家族で見たドラマ“下克上受験”で出てきた、つるかめ算・旅人算について

じゃ「あのドラマ見て私もう完全に理解したから、問題出して御覧なさい」

何だその女王様キャラは。

私「30円と50円のお菓子。合計8個で340円。それぞれ何個ずつ?」
ぶつぶつ言いながら、暗算。正解。考え方○。

私「分速60mで妹が出発し、15分後に兄が分速80mで追いかける。兄の出発から何分後に追いつく?」
じゃ「45分」
私「正解。やり方は?」
じゃ「60×15離れていて、それを20の差で追いかけるから、20で割る。でもね、そんな計算しないでよいの。だって、60で離れたのを20の差で追うんでしょ。だから、15分の3倍かかるに決まっているじゃない。」

まだ教えていない、ドラマで見ただけの単元ですが、速さや比例の概念が直感的にわかっている感じ。いかにして楽に考えて、楽に解くか。なかなかセンスありそうです。

しか~し、考えながらだったためか、じゃじゃ子はお買い物エコバックをまんまと落として無くしてしまいました。テンション駄々下がり。来た道と同じ道を探しながら帰りましたが、結局見つかりませんでした。じゃじゃ子、ちーんとなっていました