長男その後
海城[中2] 2学期期末考査

 


国語ヤバヤバ長男ですが、もうね、もはや笑えますよ、というか本人が笑っています。現在海城中学2年生ですが、先日2学期の期末考査の成績表が返ってきました。一学年330名くらい。

現代文:校内偏差値30台後半、下位10%。
ちなみに、1学期期末と2学期中間は更に酷く、校内偏差値30前半で、下位10人レベル
海城の現代文は、毎テストで【指定図書】なるものが提示されて、購入して読む必要があります。それに対しての問題が10点分出るようです。毎回ね、ちゃんと指定図書読んでいるのですよ。それでも、この点数。

友達から「お前の国語は、ここまでくるともはや逆に才能だな!」って言われたわ~って笑っていました。不得意を笑い飛ばすくらいの意気込みで大変宜しい!と思います(笑)

数学1,数学2、物理、化学はともに100位以内、英語は平均やや下。
英語と理数科目をある程度とってくれて、学校の勉強についていけていれば、現時点で何も言うことはありません。というか、当時深海魚と化した自分は、厳しく言えないのが本音ですが・・・・。

将来何になりたくて、どの方向に進むかまだ分かりませんが、国語的に父としては既に国公立は諦めています・・・・・。でもね、好きを伸ばせば良いと思っています。平均的でなくて、尖っていて良いと思います。私も息子も、そんなに器用ではないので。

っていうか、いま考えてみても、息子は芝中学(国語の記述配点が極めて高い)は絶対に合格できないですね。偏差値だけでなく、受験問題との相性は、志望校選定において是非考慮に入れて下さい。