じゃじゃ子
おいおいマジかよ~早稲アカ


先日の入塾テスト結果の面談で判明しました。長男時と変更があり、まじか~~と思ったことです。

  • 2科選択は不可 4科選択が必須
  • カリテも強制 クラス分けテストのみは不可
  • お弁当は復活せず
  • 夏合宿は未定


2科選択は不可 4科選択が必須
以前にもお話ししましたが、息子は勉強に慣れる事から始めましたので、2教科スタートでした。これは、息子の性格を考えると正解だったと思います。あのときの息子では、いきなり4教科ではキャパオーバーだったと思います(妻も全く同意見でした。親の勝手な杞憂だったのかもしれませんが。)。4年の夏明けから4教科にしました。
でも今は4科必須とのことでした。恐らく性格とキャパから予想すると、じゃじゃ子はしょっぱなから4教科でも大丈夫だと思います(これまた妻とも同意見)。ただ、息子と環境をそろえるという意味では始めは2教科でもとも思っていましたが、選択権はありませんでした。

カリテも強制 クラス分けテストのみは不可
これも残念ですね~。息子はカリテはスキップして、その時間は私が家で勉強を教えていました。私が教えられる曜日が限られていたことと、テストに追われて解法を覚えるのみとなるのを私が嫌ったからです(消化不良を起こしそうな気がしていました)。
もちろん、これは私と妻の個人的判断での我が家の息子に限ったことで、カリテを受けた方が身になるお子様が多いと思います。ただ、こちらに選択権がなくなったのは、残念ですね~。

お弁当は復活せず
昔は、早稲アカは授業の合間にやや長めの休憩時間が合って、そこで食事をとるスタイルでした。コロナの頃からSAPIXと同じお弁当なしスタイルに変更になりました。授業が終わってから帰宅→ご飯→お風呂となると、夕食の時間が遅くなる+寝る時間が遅くなってしまいます。塾でのお弁当の時間が復活して欲しかったですが、これは無理そうですね。残念です。

夏合宿は未定
今年度は、4年生では夏合宿が復活し、5,6年では会場をかりての集中特訓とのことでした。来年度からは未定とのことでした。いい思い出と刺激になると思うので、個人的には復活を希望しています。