しくじり父さん
開成の深海魚02

 

開成中学に入るも深海魚となり沈んでいった、私の体験談です。一旦深海魚となると、精神的にも学力的にもリカバリーするのは並大抵のことではなくなります。このブログを読んでいただいている方々が、ご自身の御子息が深海魚にならないように見守り&導いてあげられる、そんな事に利用していただければ本望です。

 

私が深海魚と化した原因の一端として、小学校時代の受験勉強生活も関わってきます。しばしお付き合いください。

 


入塾してほどなく、私は塾に行くのがすごく楽しみになりました。小学校では疎外感があったのが、塾ではそうではなかったからです。また扱う勉強も、学校のように単純なものではなく、より高度で複雑なもので、自分の頭で考えて解くという事に楽しみを覚えました。記憶力は良くはなかったのですが、理解力や考える力は秀でていたと思います。やればやるだけ成績が上がりました。それも通塾が楽しかった一因です。

そして、上がってゆく成績に親も気を良くして、もともとの性格と相まって母親は徹底的な管理・教育ママと化してゆきました。
それはもう徹底していました。

  • 漫画本一切禁止
  • ゲーム機は家になし
  • テレビはドラゴンボール週1回のみ

 

いま思い返せば、かなり異常だったと思います。
しかし、私はまだ小学生で更に精神的にも幼かったので、親に管理されるままに、勉強のみに没頭してゆきました。