中学受験物語No.12
5年冬 志望校判定模試

 


クラス分けテストでは、成績は上下しながらも、なんとかSSクラスを保っていました。クラス分けテストは範囲が限られていますが、志望校判定模試では範囲が膨大になります。さて、現時点で息子は総合的なテストで、どの位置にいるのか・・・・

 

  • 4科 54
  • 算数 52
  • 国語 45
  • 理科 62
  • 社会 57


範囲の区切られたクラス分けテストよりも、低い結果となりました。特に算数は全体の範囲になると、理解したはずの部分が抜けて穴が目立つ感じでした。国語は相変わらずで、入塾当初の偏差値40前後よりは良くなりましたが、やはり足を引っ張り続けていました。

 

もちろん息子はもっと取りたかったようで、泣きはしませんでしたが、落ち込んでいるように見えました。

 

でも、これが現実これから、浮上を目指して着実に積み上げてゆくしかありません。私も中学受験の厳しさを再認識させられました。