昭和40年代(日本カーフェリー時代)のパンフレットに掲載のフェリー「あおぞら」
ウィキによると1968年就航。総トン数565トンとのこと。
何年か前,海事関係者の方のレポートで,東南アジアで就航中と書いてあるのを読んだ記憶がありますので,就航から50年以上を経た今日も現役で活躍しているのかもしれません。
こちらは、日本カーフェリーの古いパンフレットに掲載されていたフェリー「あけぼの」。
ウィキによると、上記の「あおぞら」と同じ1968年就航。総トン数も1トン違いの564トン。
建造から50年以上ですが、現在でもインドネシアで「RENY II」(IMO 7204643)として
現役で航行中だそうです。
木更津ターミナルの地図。よく見ると,国鉄の線路名が「房総西線」と。1972年に内房線と名称変更される前の地図ですね。これは。
かなり懐かしい航路図。川崎ー市原も運航していた当時のもの。
1974年に廃止されています。
かなり懐かし。かつての川崎ターミナル。
木更津ターミナルの写真がどこかにあったはずですが、どこにしまったか???
片付け物の中から,木更津→川崎のフェリー乗船券が。
東京湾アクアラインの開業により1997年に航路廃止となったマリンエクスプレスの川崎-木更津航路の乗船券。片道1時間強の船旅が味わえた首都圏航路でした。
春一番が吹いた日に乗船して,大いに揺れたのも今から振り返ると懐かしい思い出。
マリンエクスプレスは宮崎航路もありましたが,2006年に会社自体が消滅してしまいました。
日本カーフェリー当時の時刻表(1980年頃)
日本カーフェリー(マリンエキスプレスの旧社名)当時の時刻表。別ページに広島航路(1974年から1982年まで広島-日向を運航)のダイヤが掲載されていたので1980年頃と推定。
1995年は大人片道1030円でしたが,1980年頃は大人片道600円。
こちらは運賃200円時代。時期が判然としませんが,1973年の時刻表には運賃300円とあったほか,上記の木更津ターミナルの地図に,房総西線(1972年に内房線に名称変更)とありましたので,1970年前後の料金でしょうか。
当時の鉄道時刻表に掲載の川崎ー木更津航路の時刻表。
左は1973年(昭和48年)。右は1988年(昭和61年)に掲載の内容。
1992年(平成2年)に社名がマリンエキスプレスとなります。
左側は、懐かしい船会社名が並んでいます。
オーシャンフェリー(今はオーシャン東九フェリー)は千葉ー徳島!
日本高速フェリーに日本沿海フェリー!!!
懐かしのフェリー航路 さんふらわあこばると(関西汽船 小豆島季節便)
懐かしの国内フェリー【大阪高知特急フェリー】