阪九フェリー「やまと」に乗船の巻
今回(も?)乗船したのはデラックス洋室。4人部屋です。
乗船口のある5階(売店もある階)の船首方向にあるお部屋です。
売店横の通路から見るとこんな感じ。
部屋はこんな感じ。二段ベッドの4人部屋。
季節によって、3人利用でも追加料金なしで利用可能。この日は追加料金不要期間でしたので、
ありがたく3人で利用いたしました。
阪九フェリーさんによると部屋の広さは12.4㎡。
客船にっぽん丸のステートルーム(安めの部屋で、2人ないし3人利用)は14㎡と書いてあっ
たので、客船よりちょっと狭い程度。
同じ航路を走る名門大洋フェリーさんと比較すると、ベッドにカーテンがついているのはポイン
トが高いかも。
一方、私の枕感覚からは、阪九フェリーさんの枕は、名門大洋フェリーさんよりもちょっとね、
という感じ。
ちゃんと救命胴衣が備えてあります。願わくば、本当に使うことがないように。
「デラックス」というだけに、室内には洗面台が設置。
ただし、名門大洋フェリーさんと違ってトイレは室内に設置されていないのでした。
逆に考えると、名門大洋フェリーの同種?船室(スーペリア)は阪九フェリーさんより、
ちょっと狭い12㎡で、トイレ、シャワーもついているので、普段使いのスペースは阪九
フェリーさんの方が広いような。
お茶セットも用意されています。あとテレビもついています。
服の収納スペース。
デラックス洋室には、アメニティが用意されています。船内浴場にはこれを持って行けば
大丈夫。助かります。