2005年の倒産まで大阪―高知間に就航していた大阪高知特急フェリー。
「ニューとさ」のパンフレットの写真をもう少し詳しく。という希望を頂いたので,こちらに改めてアップいたしました。
フェリー「ニューとさ」は1990年3月から2000年8月まで,大阪-高知を就航。新造から10年ちょっとで航路から引退し,海外に売船。その後,運行していた大阪高知特急フェリー自体が倒産してしまいました。
要目
総トン数:6939トン
全 長:141.5メートル
最高速力:24ノット(約44キロ)
積載能力:8トントラック103台,乗用車35台
旅客定員:1000名(1等特別室10名,1等120名,2等寝台172名,2等座席指定80名,2等538名,2等ドライバールーム80名)
船内配置図
1等特別室。1名用室。建造された1990年当時,1人部屋が設置されていたフェリーは少なかったような。
1等洋室
1等和室
2等寝台。船内配置図によるとCデッキに20室あるようですから,1室の定員は8人ないし10人だったのでしょうか。
2等座席指定(和室)。Cデッキの内側(窓なし)に10室。座席指定というのは,布団の場所が指定ということでしょうか。
写真からは1室定員が判然としませんが,実際は1室8人?
2等客室。昔懐かし(?)の雑魚寝スタイル
懐かしのフェリー航路 さんふらわあこばると(関西汽船 小豆島季節便)