瀬戸内海航路を就航していた旧関西汽船の「さんふらわああいぼり&こばると」。

就航から25年の今年2023年、あいぼりは1月13日、こばるとは4月14日の航海をもって運行終了となりました。25年間、お疲れ様でした。

 

 

1998年4月の就航から間もない8月。

関西汽船(当時の社名)が観光シーズンに運行していた小豆島季節便で神戸→大阪南港に区間乗船。

今では関西汽船も小豆島季節便もなくなりましたが、観光シーズンなどは大阪ー神戸ー小豆島を、関西汽船のさんふらわあが就航していましたが、小豆島季節便の「神戸→大阪」は気楽に船旅が楽しめる航路でした。

当時のパンフを見ると、神戸中突堤15時50分発、大阪南港17時10分着の80分の航海。

 

神戸のフェリーターミナルで待っていると、下船客が大半で、区間乗船でわざわざ(?)大阪まで乗船する酔狂な(???)お客は少なかった記憶があるのですが、手頃な船旅が楽しめたものです。

今にして思うと、就航したばかりで船内はきれいでした。乗船記念にテレホンカードを購入した記憶があります。

 

 

 

 

 

ところで、大阪ー神戸の区間乗船の料金はというと・・・。

分かりにくいのですが、「2等2,440」と記載の枠の下。よく見てくださいね。

「大阪/神戸間=2等500円」の記載。区間乗船は2等のみ(多分)で500円でした。

 

 

こちらは就航直前の1998年3月までの時刻表。さんふらわあこばるとが、4月就航予定。

つい先日、引退したことを思うと感無量です。

 

2023年5月7日追記

部屋の整理中に2002年発売の船旅ガイドブックを発見。

ここに、さんふらわあこばると&あいぼりが掲載されていたので、写真3葉を引用させて頂きます。

 

 

【色んな船に乗ってみた】渡し船から客船まで よもやま乗船記目次

 

【懐かしの国内フェリー 目次】