2019年秋,横浜港に新客船ターミナル「横浜ハンマーヘッド」がオープン予定。
客船ターミナルのほか,宿泊施設や飲食施設も併設される予定で,現在,完成に向けて工事中です。
写真は先日,梅雨の間に横浜港内
観光船(象の鼻から出港しています)から撮影した横浜ハンマーヘッドの様子。建物が形を見せてきました。
ハンマーヘッドというのは,建物左手の古いクレーンの愛称だそうです。
ちなみに?この埠頭は「新港埠頭」といいます。
こちらは1994年の新港埠頭の様子。
横浜港は1994年まで定期外国客船航路があり(横浜~上海の貨客フェリー航路。月3便),新港埠頭はには航路休止の1994年まで客船ターミナルがありました。
貨物船の背景にちらりと赤い煙突がうつっていますが,これがフェリー「新鑑真」。月1便で上海と結んでいました。貨物船の後ろにハンマーヘッドが見えます。
画面中央に倉庫のようなものがありますが,確か,この倉庫?が新港客船ターミナルで,中に検査場などがありました。
こちらは同じ時期の新港埠頭周辺の様子。真ん中の橋よのうなものが現在の汽車道。まだ線路がひいたままだったような気がします。
現在は整備されて観光地となりましたが,まだこの時は工事中。ランドマークまでは何もなく。
そしてこちら。当時,改修工事中だった赤レンガ倉庫。その後,改修されて現在の
一大観光スポット「赤レンガ倉庫」が横浜に完成することになります。
この1年ほど前は,周辺は古い倉庫街だった記憶があります。