飛鳥Ⅲが建造中とのことで、どんな姿を見せてくれるのかと楽しみにしています。
ということもあって(?)コロナ前に乗船した一泊クルーズを再掲してみることにしました。
2018年12月某日。客船飛鳥Ⅱのクリスマスワンナイトクルーズ(横浜発着)に乗船してきました。
クリスマスのワンナイトクルーズは華やかですし,客船の初乗船にも向いているように思えます。
最も安いお部屋でも1人4万円程度(ネットで売られている日本郵船の株主優待(飛鳥Ⅱの乗船料金10%引き)を利用)と、それなりのお値段はするのですが,クリスマスシーズンの2時間程度のディナーショーと同じくらいのお値段(有名な歌手の方のディナーショーより安い)。
クルーズ代金は朝夕2食と,軽食と夜食とショーと,その他の喫茶コーナーの飲食込みなので,割安感はあるかな,と。
横浜港の大桟橋客船ターミナルに向かいます。みなとみらい線の日本大通り駅から徒歩圏内という立地。駅を降りると,同じように荷物を持って客船ターミナルの方に向かう家族連れが何人も。
大桟橋に向かうと正面に停泊中の飛鳥Ⅱが見えてきます。
大桟橋客船ターミナルの通称「くじらの背中」から撮影。出港予定は17時でしたが,本クルーズの乗船は15時から。上級船室?や小さい子供のおられる方などから順次手続きが開始し,16時頃には乗客全ての乗船手続きが終わる感じでした。
私を含め,安いお部屋の利用者も,15時50分頃から乗船手続き開始。
手続きを終えると,乗船案内に従って飛鳥Ⅱに向かいます。
タラップを渡れば,いよいよ飛鳥Ⅱに乗船です(手前で記念撮影なども行われていて,乗船後,船内で記念写真として購入できます)。
このタラップ。一見するとまっすぐ乗船できるようですが,実際は,左に曲がって,それから右に曲がって。と,ぐるぐる歩きます。
その2へ続きます。
飛鳥Ⅱ 2016年クリスマスワンナイトクルーズ
飛鳥Ⅱ 2018世界一周クルーズ 横浜帰港