6歳(知的障がいあり)と
4歳(自閉症)の男の子を育児している
鮭子と申します照れ

「困難があっても何とかなるさー」
のマインドで、
障がい児育児をしているママ・
QOLを爆上げしたい全てのママへ
人生楽ーに過ごせるように、
サポートします!

 

 

 

こんにちは、鮭子ですニコニコ

 


先週、市内の中学校で

授業してきました!


あなたそんな仕事でしたっけ?


と思われたあなた!物申す


社労士として所属している会があって

そこでは市内の小中学校で

「働くこと」や「年金」について

授業を行っているのですが。


私にもついに講師の出番が

やってきましたニコニコ



。。でもね。

私、

人前に立つだけで

気絶しそうな程

緊張しいな人間なんですびっくりマーク


でも、


「いつか学校で授業をしたい!

将来を背負う子供達に働くことの

意義を伝えたい」


って思っていたので、

このチャンス逃すわけにはいかない!!

と思って、ありがたく

引き受けさせて頂きましたおねがい


そこからは、

スキマ時間を見つけては

練習していましたニコニコ


スマホで録画して聞いてみると

本当自分の話し方に抵抗あるんですよ大泣き



一言で言うと。。キモい魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

謎の抑揚があったり、早口だったりして、

とても聞きづらいガーン


私と違って姉は人前で話すの得意だったりするので、アドバイスなどをもらって

だいぶ改善されたように思います。


そして本番を無事迎えましたが、

周りの方々に支えて頂いて、

何とか気絶せず笑授業を行うことが

出来ましたキラキラ



生徒さん達の笑顔もとっても眩しくておねがい


アンケートには

「働くことが楽しみになりました」って

書いて頂けてキラキラ


しばらくの間、授業のことで

だいぶ心が奪われていて


「私には出来ない。。」

「器じゃない。。」

「大失敗したら本当申し訳ない。。」


というネガティブな感情も生まれまくって

楽ではなかったのですがネガティブ


でも、終えてみて

自分には無理!!

と思っていたことにチャレンジ

出来て、心から良かったピンクハート


と思っていますおねがい


苦手なことでも

練習すれば形に出来る!

ということを実感しましたし、


この度の機会で、

会の方々にたくさんフォローして頂いて

家族達もとても応援してくれて、

周りの皆様に支えられていることを

すごく実感出来ましたキラキラ


自分の伸びしろも、周りへの感謝も

色んなことを感じられたチャレンジでしたルンルン


またぜひ授業やりたいなおねがい