5歳(知的障がいあり)と
4歳(自閉症)の男の子を育児している
鮭子と申します照れ

「困難があっても何とかなるさー」
のマインドで、
障がい児育児をしているママ・
QOLを爆上げしたい全てのママへ
人生楽ーに過ごせるように、
サポートします!

 

 

 

こんにちは、鮭子ですニコニコ

 

 

 早いもので、

次男・春夫が

4歳ピンクハートピンクハートピンクハート

になりましたキラキラキラキラキラキラ



4歳の春夫はこんな感じルンルン


・ピタゴラスイッチにどハマり

1日中ピタゴラスイッチの録画見てるびっくり

1日中ピタゴラピタゴラ言ってる笑

1日中ピタゴラ装置らしきものを作ってる笑


ほんのちょっと前までは


電車ピンクハート

トーマスピンクハート

アンパンマンピンクハート


みたいな感じだったんですけどねー照れ

電車がナンバーワンは今も変わりないですがチュー


興味の幅が広がって母も楽しいですキラキラ



・未だオムツボーイ

3歳になった時、

「そろそろオムツ外ししないとな。。

まぁ万が一外れなくても来年でも。。」


と思っていたら、来年になりました笑い泣き


しかも昨年は時々パンツを履かせて

いたのですが、もちろん

そのまま出てくるので。


「パンツは濡れて冷たいから

ヤダ」


と言い出す始末よえーん


ちゃんとトイレで出来れば

濡れないのよ。。はてなマーク



どうやってトイトレ進めるか、

想像もつかないんですが。。オエー


パンツを履いてる周りの子達が

神童にしか見えないんですが。。笑


夏が勝負!と思ってゆるゆる

頑張りますびっくりマーク



・情緒不安定

新学期に入って気持ちが落ち着かないのか


「今日僕は保育園行かない」

とよく言ってますネガティブ


春夫は新しい環境、

いつもと違う環境が苦手なので

仕方ないのですけど真顔


今までは

「今日の給食、ハンバーグだって!

行くしかないよルンルン


とか誤魔化してましたが、

ちゃんと気持ちを受け止めてあげる

ことも大事な時期になってきたなと

思う昨今。。


あとは

「ママは邪魔。どけーびっくりマーク


とか言ってきたりね。。

は、ハハ。。魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


夫の口癖、そのものですよムカムカ


言葉の使い方、本当気をつけなきゃですネガティブ



・でもやっぱりかわいいのピンクハート

先程、パパの真似をして

暴言を吐く話をしましたが、


「こらー!ママー!

抱っこしなさーい!!


とかキューンラブラブラブとくる発言も

まだまだたくさんあるよキラキラ


甘え上手で可愛い子ですルンルン




何だかね、子供達のことを考えると

日々あっという間に過ぎて行くけど、

成長を見逃さないようにせねばっっ!!

って思います照れ



子供達ときゃっきゃうふふしながら

過ごせるのも、長い人生を考えると

意外と短いと思うので、

一緒に過ごす時間を大事にしたいな電球