5歳(知的障がいあり)と
3歳(自閉症)の男の子を育児している
鮭子と申します照れ

「困難があっても何とかなるさー」
のマインドで、
障がい児育児をしているママ・
QOLを爆上げしたい全てのママへ
人生楽ーに過ごせるように、
サポートします!

 

 

 

こんにちは、鮭子ですニコニコ



えらいこっちゃが

判明しましたえーんえーんえーん



タイトルの通りネガティブネガティブネガティブ



何があったかと言うと。



先日、保育園で、

障がいあり・長男(5歳)の就学について

話題になりましたにっこり



就学に向けては

それなりに情報収集をしたつもりで電球


既に児童発達支援に通い、

そこは放課後デイもやってるから

就学以降も利用出来る優先順位はあがるし、


特別支援学校の見学にも行き。


あとは来年度になったら

放課後デイの見学に行くかぁキラキラ


うんっ、これで準備万端ラブラブラブラブ



て、思っていたの

ですけれどももやもや



「おかあさん、放課後デイは

夏休みは11時〜16時までとか

短い利用のところが多いんですよ。。」


と言われ驚き



なぬなぬなぬーーー!?!?!?!?



「しかも利用者が増えているから

必ず通えるとも限らないんですよ。


通えるかどうかも就学前の1〜2月頃

ようやく決まるんです。」



なんと、まぁガーンガーンガーン



真っ先によぎったのは


私、今の働き方じゃ

働けないじゃん。。えーんえーんえーん



私の現在の勤務先は、

テレワークメインでとっても

恵まれている口笛


今の担当業務は、週1回程度出社すれば

オッケーなのです電球


同僚の皆様も、テレワークをうまく活用して

「小1の壁」を何とか乗り切っているキラキラ


じゃあ私も大丈夫だねルンルン



なーんて思っていたのですがえーん



夏休み時期は出社が不可能なイメージだし、

平日も、どうやら17時頃には帰ってきて

しまうらしい煽り


ってことはフルリモート勤務が必須に

なってきそうだ。。無気力無気力無気力


今の部署にいるうちは

それも可能かもしれない。


でも所属している会社は

人事異動が必須ネガティブ


営業など、毎日出社が必要な部署も

たくさんあるので。。


会社が営業出来る人を増やしたがっている凝視


その部署に配置されたら

確実に詰みますな爆笑爆笑爆笑



今のように

自由に働き方を選べるのは

あと1年しかないことが

分かりましたオエーオエーオエー



保育園時代が一番働きやすいとは〜絶望絶望



しかも就学してるうちはまだいいんだよね。

高校卒業して、生活介護になったら

もっと短い時間しか預かってもらえなく

なるらしい。。滝汗滝汗



ということでびっくりマーク


長男・夏夫の就学前の1年強は

自分の働き方とスキルアップについて

全力で考える年にしたいと思います!!



一旦の選択肢としては、


①今の会社でフルリモートにするように

お願いする

②フルリモート求人に応募する

③完全フリーランスになる!!



まずは①→②→③の順で

検討していくのが現実的だな照れうん照れ


将来的は③になりたいけれどもウインク



人生、なかなか想像通りには

歩めないものですね無気力



でも嘆いても仕方がないのでグーハッ



今後の鮭子は

将来をより良いものに

するために、めちゃくちゃ

模索しますキラキラ



あまり今までと変わらないかもですがにっこり



日々忙殺されて、流されて

気づけば貴重な1年が過ぎていた、

なんてことのないようにしていきたいです笑い泣き





おまけ。

何かを訴えかけているペンギン爆笑爆笑爆笑