5歳(知的障がいあり)と
3歳(自閉症)の男の子を育児している
鮭子と申します照れ

「困難があっても何とかなるさー」
のマインドで、
障がい児育児をしているママ・
QOLを爆上げしたい全てのママへ
人生楽ーに過ごせるように、
サポートします!

 

 

 

こんにちは、鮭子ですニコニコ



人生このまま何となく

過ごしてていいのかな。。


って感じること、

ありませんか??


私は、しょっちゅうありましたショボーン


だって


1日やることを終えたらクタクタに

疲れてさもやもや


思い描いている明るい未来があるのに

それとはかけ離れた

日々を過ごしてる気がしてさもやもやもやもや


こうして。。

1年2年経っていき。。


何も変化がないまま

年だけ過ぎていく。。



そんなん嫌ですよねネガティブネガティブネガティブ



そんな時は本の力を借りて

行動の見直しやびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 


というわけで

こちらの書籍を読みましたキラキラ





こちらの本は



朝の過ごし方

・仕事中の過ごし方

・スマホの扱い方


などなど、1日の様々なシーンで

「最適」を提案してくれる本ですキラキラ



精神科医の先生が書いていて、

脳科学などに基づいた提案なので

何かと安心出来ます口笛

 


なぜこの本を読もうと思ったかというと。



色々インプットしてみてるけど、



色々ブレブレでえーん

いつも忘れちゃってえーんえーん

気持ちも常に上がり下がりえーんえーんえーん



メンタルや体調を安定させるため、


11つの行動を見直したい!

最適化したい!!!

ベストとは言わずとも

軌道修正したい!!!


 

こんな感じですキラキラ



実際読んでみると

こんな気づきがあったよルンルン



幸せと思える心を手にいれるためには、



まずは健康

つながり

成功・自己実現


この順番で整えていくことが

大切だと言うことルンルン




私、この健康・つながり

まるっとすっ飛ばしてたんですよ。。



目標達成!!

自己実現!!

成功!!

その他ガツガツガツガツ。。!!



って感じでした笑



この本を読んで

まずは健康を大事にしようと思いましたニコニコ



その上で、つながり。。

つまり家族・同僚・仲良くしてくださる

方々への感謝を大事にしようと

決めましたキラキラ


なお感謝の気持ちを大事にすると

幸福感は減りづらいそう。。おねがい



ということで、この本の中で

まずこれをやるルンルンというのを

3つ選んで実践しようと思いましたキラキラ



①朝散歩する


朝5〜20分程度散歩するだけで、

体内時計が整い、セロトニンという

幸せ物質がドバーッ

分泌されるようですチュー


鬱病予防にも繋がるとかおねがい


1日の最低運動量もクリア出来るし

セロトニンドバドバで朝から幸福感を

味わえたら、その日1日がいい気分で

過ごせそうですよねルンルン


②感謝日記をつける


手帳にその日の感謝を

3つ書き留めていますキラキラ


書いている時に、その時の感謝を思い出して

心がじんわりしていくのが

良い感じですピンクハート


③食事1口につき30回噛む


小学生の時、「1日30回噛みましょう」

なんて言われませんでしたか〜??



そんなん無理過ぎる。。もやもやと思って、

ずっとスルーしていたのですが笑



最初の方だけでも、1口30回噛むと

あっという間にお腹が満たされていく

感じがあるんですキラキラ


そして食事に集中出来て、

何かご飯を作ってくれた夫に自然に

感謝の気持ちが湧くように。。ニコニコ


今までは

ご飯さえ作ればいいってもんじゃないよ!

って思ったりもしたのに。。ゴニョゴニョ


そしてすぐ満腹になるので、

初めてから1週間、


何と体重が2キロ減ったよ目がハート目がハート目がハート



今までが太り過ぎだっただけだと

思うのですが笑い泣き笑い泣き笑い泣き



食事に集中出来、感謝も感じられて

しかも身体が軽くなって

気分まで上がる。。


最高のダイエット方法やで。。キラキラ

と気づいてしまったラブラブラブ



その他にも、


「あ、これ続けられたら

絶対人生良い方に向かう!!



という行動や気持ちの持ち方が

たくさん書いてあったので、



日々、何だかなぁもやもや

思っている方は

ぜひぜひお試しあれピンクハート