5歳(知的障がいあり)と
3歳(自閉症)の男の子を育児している
鮭子と申します照れ

「困難があっても何とかなるさー」
のマインドで、
障がい児育児をしているママ・
QOLを爆上げしたい全てのママへ
人生楽ーに過ごせるように、
サポートします!

 

 

 

こんにちは、鮭子ですニコニコ

 

 

ちょっと聞いてください!



なんというかね。。

やるせないというかちょっと悲しい

気持ちになったんですえーん



最近、長男・夏夫が。


色んな紙をビリビリ

破いているんですよー悲しい悲しい悲しい



紙といっても、

そんな重要な書類などが

破られるわけではないのですが照れ


机の上に放置しておいた

チラシとかそんなやつ。



じゃあ別に良いのでは??

思いますよねショボーン



でもね。。

紙をビリビリって

発達段階的に

0〜1歳代の子が盛んにやることなんです。


ゆっくりながらも

色々出来るようになったなぁなんて

成長を感じていた夏夫。


そんな時!

24キロの5歳児が!

急に赤ちゃんの遊びにハマり始めて!

あちこちの紙をビリビリビリビリ。。



ちょっと凹みますよねネガティブネガティブネガティブ


あれ?退行してる??

って不安にもなっちゃうアセアセ



で、そんな気持ちを療育先に

相談したんですよショボーン



で、先生はやや考えて。。



「ああ。。それは夏夫くん自身が

自分の成長に

戸惑ってるんだね」


え?どゆこと??キョロキョロキョロキョロ


と思い先生に聞いてみると。



「え?僕、色々出来るようになってきてる。。


あれも出来るし、これも出来る!


な、何か逆に不安になってきた。。オエーオエーオエー

 


と夏夫自身がそのように感じ、

赤ちゃん時代にやっていたこと(紙ビリビリ)を

実施することで


心を落ち着かせている

そうです飛び出すハート


なかなか理解し難い気持ちですが、

そ、そうなのか。。


おくるみに包まれてる赤ちゃんが

お母さんのお腹の中にいるようで安心する、

みたいな感じかな??



でもこの話を聞くことで

紙ビリビリに対するストレスは

減りましたキラキラキラキラ



だって

自分の成長に戸惑ってるって知れば

ちょっといじらしくなって、

何というか。。

安心させてあげたくなるなピンクハート

って思うルンルン



我が子達の不可解な行動は様々ありますが笑い泣き


毎日ですよー!



でも何事にも理由があるようですおねがい



行動の理由を考えてあげる、

また分からなければ専門家に聞いてみる!


やっぱり知ること、

理解しようとすることは大事だな、うんおねがい


だって育児って初めての経験だもんね。

障がい児育児となると尚更よ笑い泣き


どんどん我が子の気持ちを

知っていこう!


そう思った出来事でしたキラキラ




そしてそして

な、ななんと!


喋るのめちゃくちゃ苦手な

私が「stand.fm」

デビューしました!!


話すのが上手になれれば良いのですが照れ


このブログ内容の話をしていまーす口笛


ワールドカップの

ドイツ戦のキックオフ前の話もしてて

ちょっと時差がありますね笑い泣き


昨日コスタリカに負けちゃいましたねえーん