5歳(知的障がいあり)と
3歳(自閉症)の男の子を育児している
鮭子と申します照れ

「困難があっても何とかなるさー」
のマインドで、
障がい児育児をしているママ・
QOLを爆上げしたい全てのママへ
人生楽ーに過ごせるように、
サポートします!

 

 

 

こんにちは、鮭子ですニコニコ



さて最近、地元のお友達と

朝活をしてきましたスター



朝活と言っても、お友達と

キャッキャウフフ話すだけの時間爆笑



休日の朝に家族が寝てるところ、

そおーっと布団から抜け出し、

子供達に気づかれぬよう家から脱出する。。



あのヒリつくスリリングさが

たまらないぜびっくりマーク笑



で、近所のファミレスで集合し

思いの丈を語ってきましたニコニコ



その中で、友人がモヤっとしたという話を

聞きましたにっこり



なんでも、友人の通う幼稚園に

ちょっと浮いてるママがいるとのこと。

あまり他のママと会話することもないそうだ。


そしてそのママのお子さんは

よくお友達を叩いたり、

時には抱きついたり、

ちょっと距離感がおかしいらしい

まぁ多動気味だそうで。



でもそのママは


「叩くのやめなさいびっくりマーク


とか

「ちょっと離れなよ、迷惑じゃん!


とか、お子さんを注意することは

ないそうで。


その対応が、友人の周りのママ達に

不評らしい。


友人のママ友←ややこしいな笑

「ねー、あの子のママ、

子供を注意しないなんておかしくない!?

旦那とも『あの夫婦は絶対やばいよ』って

話をしてたんだー。


と、その子のパパの話まで持ち出して

ちょっとした悪口を言ってたらしい。



私、その話聞いて、

めっちゃくちゃザワザワした。


だって、そのママの気持ち、

すごくよく分かるからさ



そのママの気持ちは私の想像でしか

ないけれども。



(一旦そのママのお子さんを

発達障がいグレーゾーンと勝手ながら仮定

します)



子供が多動だと、他のママと

なかなか絡めないよね。


単純に他のママと話してる間に

子供が動きまくって目が離せなくて。


否応なしに会話は中断し。

気持ちは消化不良。


そして自分の子供が他のお友達にとって

迷惑かけているんじゃないかと思うと、

申し訳ないって引け目を感じて、

他のママと楽しくお話なんて出来ないよね。



叩くのとか抱きついたりするのも。


最初は多分「やめなさい!」って

言ってたんだと思う。


でも何度言ってもやめない姿に

だんだん疲れてきて。


本当に申し訳ないと思うと、

「ごめんね」も言いづらくなって。


そして怒ってばかりの自分も嫌になって。



何も。。

言えなくなるよね。



気づいたらその話を聞いて、



勝手ながらそのママの気持ちを想像したら

過去の自分と重ね合わせてしまって

涙ぐんでいたよ悲しい



私も、子供に障がいがあることで

周りに迷惑かけてるんじゃないかな

とか思うと、申し訳なくて。


周りのママと明るく話すことなんて

出来なかったよ。


子供同士が遊べなくなっちゃって、


↑私の子供が健常児の遊びについていけなくなって


赤ちゃんの頃からとても仲良くしていた

友人とも疎遠になったりしたよ。



なお、この話をしていた友人も

大変ザワザワした様子。



友人の子供も自閉症との診断が降りてるから

他人事とは思えなかったって。。


話の中のお子さんが障がいがあるとは

限らないけどね!


だから友人は、そのママに

挨拶することから始めたらしい!



気持ち分かる気がするし、

孤独を感じてほしくないっていう思いで。



何て素晴らしいんだ、

友人キラキラキラキラキラキラキラキラ



私も子供の障がいについて

共感してもらえなそう。。と思うと

あまり多くは話せなくて。



どんどん成長していく同年齢の子と

ゆっくりペースの我が子を

比べたりして。



孤独で、悲しかったこと

あったよー。。


だからこそ、

そんな風に悲しく思う人を一人でも

少なくすることは出来ないかな。



私が出来ることは何かないかと

考えてみる。



うーん、色々あるかもなウインク



真剣に考えてみたいと思いますおねがい