まさかまさかですーガーン

今、上棟して少し経ってますが、大工さんの工事には大満足してますおねがい
とーっても丁寧にやっていただいてますし、報連相もきちんとやってくれてますおねがい

でも、まさかこんなことになるとは…ショボーン
今日は少しだけトラブル(?)のお話ですショボーン

私、昔から感覚が鋭かったんですよえー
飲み会なんかでも換気が足りなかったりするとアルコール飲んでなくても気持ち悪くなるので、人数の多い飲み会には参加しないようにしたり…定期的に外で深呼吸したりしてましたショボーン
空気に敏感なんですキョロキョロ
悪い面を言うとそんな感じなのですが、良い面もあります照れ
そこの空気が自分にとって大丈夫かそうじゃないか感覚でわかるんです爆笑
例えば、妻や家族が全員インフルにかかってても「これは大丈夫だ、倒せる」と感覚でわかるので、マスクしなくてもインフルにもかかりませんウインク
逆に誰もかかってない状態でも、この人の周りの空気は危ないなと思って予防すると、翌日にその人が病欠したりしますウインク

自分にとって悪いものはすぐにわかるので、基準は私が嫌と感じるかどうかです。
たぶん数値には出ません


んで、ですね、上棟した直後のブルーシートのかかった状態の我が家に入ると、空気が籠もっていたのか、いわゆる新築の臭いが少し…最初は大丈夫でした照れ
※本当は少しだけ嫌な感じがしたんですが、頑張って気のせいだと思い込もうとしましたショボーン
でもね、30分ぐらいいたら気持ち悪くなっちゃったんですショボーン
それこそ、飲み会で悪い空気の中にいた時と同じ症状でしたショボーンショボーンショボーン
嫁さんはなんともない…ショボーン
むしろ新築の臭いがするーお願い
いいねーいいねーお願い
って感じ…
こっこれは…まさかのシックハウスの入り口ですかー滝汗滝汗
大丈夫じゃなかったーガーンガーンガーン
臭いの原因を辿るとどうも、床合板が積んであるあたりが空気がおかしい感じがします滝汗
貴様が犯人かゲローゲローゲロー
この状態を無理して我慢して、住み続けると発症する気がしますショボーン

いや、新築の現場見に行っても大丈夫なところとダメなところがあって、ダメなところの共通項は排除したし、合板使ってても大丈夫な現場もあったし、むしろ大工さんの建築途中の家見せてもらったときは全然大丈夫で、「あー合板使ってても大丈夫だ!」と思ったからオッケー出したんですけどー滝汗滝汗
そもそも大工さん自体もシックハウス対策にはこだわってて、単にフォースターの建材使うだけじゃなくて、その中でも化学物質吸着分解性能のある建材を使ったり、普通のものよりもなるべく高性能でより安全な建材を使ってて、防蟻もホウ酸処理だし、基本的には間違って口に入っても大丈夫な、それこそ、大工さんが使ってて感覚的にダメじゃない建材しか使ってないのに…それでもダメか滝汗滝汗
合板までトコトン排除するなら無添加住宅とか0宣言の家とかあるのも知ってるけど、そこまでやらんでも大丈夫な家も知ってるし、大丈夫だろーって思ったから合板ありでも良いってことにしたんだけど…むしろ天井と床の合板と太い梁以外はほとんど接着剤使わないようにしてるし、これから使う接着剤もきちんと気を使ってるんですけどーまだ上棟したてのこの段階で出ちゃいますかー滝汗滝汗えー滝汗滝汗滝汗


そう思って大工さんに電話しましたえーん
大工さん
「数値云々よりも、こーりつ主夫さんがそう感じた段階でまずいですよね。安心して入居してもらわないとなので至急、対処しますグラサン
とのこと。
頼りになるぜ!大工さん爆笑
今回の件は大工さんは全く悪くないのに申し訳ないですショボーン
でも、ありがとうございますおねがい


…というわけで化学物質と戦いますグラサン
勝たねば住めぬ。負けるわけにはいかんのじゃムキー
化学物質め…わたしに戦いを挑むとは…いいね。倒しがいがあるじゃないのニヤリニヤリニヤリ

空気の問題は誰にでも起きるわけじゃありません。
最初に書きましたが、私はかなり敏感な方なのです。嫁さんは何も感じませんし。
今の家の建て方を考えると化学物質を0にすることは難しいでしょうし、そこまでやらなくても良いと個人的には考えます。
同じ建材を使っても大丈夫な人とダメな人がいるというだけです。
ただ、私には問題が起きた以上、大工さんと共に主体的に解決していく。
これがこーりつ主夫としての選択です。

PS.後の記事で書きますが、空気に対する自分の反応と時間、何が原因でどうしたら大丈夫なのかを研究しました。私の感覚が「これなら対処すれば大丈夫。倒せる」と言っているので間違いなく大丈夫ですニコニコ
インフルエンザと同じで直感的に倒せる敵であることは確定しています。後はどう倒すかなのです照れ



でもね、これって大工さんじゃなかったらたぶん
「フォースターの建材だから大丈夫ですよニヤニヤとか「化学物質が飛びきったら大丈夫です。気にならなくなりますよニヤニヤとか「時間の経過とともに揮発するのでよく換気してくださいねニヤニヤとか言われて終わりだと思うんです滝汗
もちろんそういう側面もあるかもしれませんが、私は嫌ですムキー

いつもきちんと寄り添ってくれてありがとう大工さんニコニコ
良い家を建てようニコニコ
↑こいつが怪しい!

…ブログ村に参加してみました!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村