育児 やっと始業式 vs. 介護 退院前の栄養指導 | 育児と介護 ゆっくり奮闘記 

育児と介護 ゆっくり奮闘記 

4歳と10歳の子育て vs. 実母の介護

今日は息子の幼稚園の
始業式!

やっと冬休み終了~

とはいえ、昼ご飯は
買いだめしたカップ麺に助けられ
ダメな母親丸出しで

のんびり私も冬休みできました

今回は、おじいちゃんが
割と落ち着いていたのが良かった

おばあちゃんが、私たちが来る前
ものすごくしつこく
おとなしくしとくように(´ー`)
言って置いてくれたお陰らしい


さて、母の病院に
退院前の栄養指導に
行って来ました

12月から新しい若いスタッフに
変わっていたそうで

大腿骨骨折以来、2度栄養指導で
教わったベテランの人は居なくなって

初めての若い方は
私の知りたいこと

教えておかなきゃ行けない!
と思ったことを、短時間で
説明してくれました

なかなか良かった

で、それだけでは聞きそびれたことも
たまたま廊下でメニュー表を
じぃーっと見ていたら

看護師さんが
『栄養指導終わりましたか?』
『聞き足りないことないですか?』

とフォローしてくれたので
栄養補助食品の話とかを
また聞けて良かった良かった

栄養士さんも看護師さんも
『気負わずに』

と言ってくれた

それ1番大事なことね