ようやく読めました




柚木麻子さん

他の著書を見たら

ランチのアッコちゃんを書かれてる方なんですね

読んだことないけど

話題の本 だったかな

そんな感じで 題名を聞いたことがありました


今度 読んでみよう



マジカルグランマ


面白かった! 一気読みでした


元女優のおばあさまが 女優の友達に勧められて再デビューするところから 物語は始まります



風吹ジュンさんをイメージしてもらったらいいかな?


う〜〜ん もしくは市原悦子さんかなぁ


おっとりした THEおばあちゃん を求められて それを演じ

そのイメージを守りながらブレイクするのですが


監督である旦那さんとは不仲で 敷地内別居をしています

ご飯は作ってあげて取りに来て 洗った食器を下げる 家事はするけど 会わない生活を長年していました


ブレイクしたことで 忙しくなり

家事はできないので自分でどうにかしてね

という連絡を送り

忙しい毎日を過ごしていました

休みの日に 近所の人から


旦那さんが離れで亡くなっている

すぐに戻ってきてほしい

という連絡が入ります


亡くなって数日経っていたようです


そして葬儀の日

かけつけた報道各社にコメントを求められ


THEおばあちゃん のイメージとはかけ離れた本来の自分の素直な気持ちを伝えたために

後日 バッシングをくらいます


ここからが 盛り上がって

すごく読んでて 楽しかったです


おばあちゃんとはこういうもの

という固定概念を どうしてももってしまうものですが


おばあちゃんである前に

1人の人間だってことを 忘れちゃいけないよねぇ

と読みながら思いました



演じることにとても貪欲な人で

歳を重ねたからって 控えめにしなきゃとかいらないよねぇ

自分の心と体は自分が大切にしなきゃね

と読んでて思いました



風吹ジュンさんはまだ若いかなぁ

この役

市原悦子さんが一番に思い浮かんだ

女優の友達は 夏木マリさん



他の著書 読もう!