言い方ひとつで 捉え方って変わる


と同じで


言われたことや 起きてる出来事を

どう捉えるかは その人次第ってこと




前 占いをしてもらった方に

娘のこともみてもらった


あ〜いじめられる原因あるねだったかな

いじめられても仕方ないだったかな


とにかく 娘はいじめられるわ って言われた


ように受け止めた


けっこう ぐさっときた

そして 


とも思った
でもそのときは そうなんですか〜としか言えなくて

あとからふつふつと 自分の子供が同じ年齢になってというか いじめにあったら

だよね そう占いで出てるもの
ですませられるのかな?

そうならないように 占いで回避していくのかな

と 静かな怒りが湧いてましたが

人はやっぱり自分が経験してないことは どんな人でも理解はできないんだよね
と いう考えになりました


すごく前に占ってもらった人は 時間のほとんどを陰と陽のことと宇宙について語られたしなぁ
まぁ 客観的にみたくて 知りたくて 占いにいったんだから まぁよかったのです


はい



糖尿病が発覚して 教育入院して 退院してからかかりつけ医に糖尿病の薬をもらうのに受診した際

糖尿病は
極悪人!的な話し方をされた

徹底的に糖質制限して 冬だし 鍋食べときなさい って感じで
あの時の私は 精神的ダメージをくらって診察室を出た記憶が鮮明に残ってます

糖尿病は贅沢病って思ってる人もた〜くさんいますしね

やっぱり捉え方なんだよねぇ



糖尿病になったから
経験してわかったことは 
エナジードリンクは敵
甘い炭酸は敵
菓子パンは敵
ストレスは諸悪の根源! てことです

だから 糖尿病なのに菓子パンを4個食べてカフェオレのペットボトルを飲んでる旦那さんの知り合いには
ちょっとだけ 伝えたい


あんたみたいなのがいるから
贅沢病って言われるんだよ!
糖尿病っていうと 鼻で笑われたりするんだよ!



でも コーラも甘い炭酸も欲しい!飲みたい!と思うことはなくなりました
本当にストレスで へろへろだったんだろうな
お腹空いたわ 菓子パン買って食べようとか
思わなくなったかな

だけど その弊害で
弊害なのか?🤔
祭りに参加できないのが悔しい!

そう!ヤマザキ春のパン祭!
落としても割れないお皿を手に入れることが困難になったからね
食パンも買わないし




こんなことを頭で考えて ぐるぐるしてる毎日です


ちゃんと 楽しいなぁ うれしいなぁ 幸せだなぁという感情もあって
ほわほわしてる時間もちゃんとある!

ハクモクレンが 青空に映えてきれいで
しばし眺めたり
雨が上がって 急に晴れたら 虹出てないかしらってキョロキョロしたり

サクマの飴ちゃん探しに行こう!って思うし
おぱんちゅうさぎのカレー 丸美屋だから うん!レトルトカレー!の美味しさだよ
ピンクのカレーは食べる気にならなかったけど


今飲んでる バナバ茶が血糖値にいい感じだし


こにゃんこがおひざとか 足にすりすりする日も近いかしら?と わくわくしてたり


仕事で え?そんなに仕事増やしちゃう?ってくらい1ヶ月限定だけど 増えちゃうし
やれるかな?と思って 不安になったけど
任せられると思ってるから 言われたんだと思ったら やる気出たし
1ヶ月っていっても フル出勤じゃないから
13日くらいだし

漠然とした不安は 仕事のことじゃなくて
本当に精神的なもんだと思う

仕事のことを聞く前からだったからね



13日しかないから この期間で自信をつけよう!って思ったし

エクセル 使うことなんてないと思ってたから 勉強してないから
基本操作くらいは覚えよう!って思ったしね



青空に映え〜なハクモクレン


ここでも優しい人達がたくさんいるから
ありがたいなぁと

しばらく雨続きだから どよ〜んな気持ちになりやすいけど
雨が降ると嬉しい人もいるよね


とりあえず野菜が安くなるといいなぁ