発達ゆっくりな次男。

来年は小学生だけど、

まだ進路がはっきりしていない。


年長さんになって

言葉のバリエーションがやや増えたものの

会話はできていない。


言われていることは

わかっていることもあれば


簡単な質問もわからないこともあり

どこまでわかっているのか

よくわからない毎日。


探りながらの毎日。


例えば

何色が好き?

と言う質問には答えられないけど


朝ごはん何食べる?

ときくと


自分が知っている選択肢の中から答えられる。

チーズパン

チョコパン

卵かけご飯

などなど。


ともかく、わかってきていることは増えているものの

わかっていない事も多いので


進路としては

本人が楽しく通えそうなところ


と思っていて


支援学級か支援学校が

本人と一緒に見学して

様子をみて決めていくしかないのかな?


と思っているのが現状。


親以外の人は

進路は決めてくれない


と言うのが

厳しい現実。


悩んで悩んで

決めるしかないみたいだ。


うーん。

誰かに決めてほしい


でも

親が決めるしかないのか。


年末まで

この悩みが


ぐーるぐーると

頭を回り続けるのだろうな。


色んな方のアメブロを

参考にしているけど


迷いながら

悩みながら


ギリギリまで考えて

みなさん決断したんだろうな!


あー考え疲れる。


ちょっとぐちでした。



イベントバナー