イベントバナー

 




つい先日



小4長男は


ちょっと

心配するような言葉をつぶやいていた。




どうして僕は

みんなと正反対なんだろ。


みんなができることが

全然できないし。



チーンチーンチーンダウンダウンダウン




いつもお調子者で 

周りのことなんて


何も気にしてないと思ってたら


この言葉。



滝汗滝汗滝汗



その日は


授業で体育があった日だった。



運動が得意ではない長男は

きっと授業で


周りよりもできないことがあって



引け目を感じて落ち込んだのかも。



真顔あせるあせるあせる




その時は


色んな人がいて
得意なことも苦手なことも
みんな違うからなー

○○(長男)が得意なことが

あまり好きじゃない人もいるやん?


と話してみた。


そっかー。

と元気のない返事をしていたなぁ。


真顔あせるあせる


小さな頃から
体を動かすことより

手先を使った遊びが好きだったので

運動して欲しい

真顔ビックリマーク


と思うものの

得意なことを
伸ばしたらいいんじゃないかな??

とも思い


自分から行きたいと言い出した

ロボット教室に通うことにした。



すると


水を得た魚のように

生き生きと楽しんでいる。


デレデレデレデレデレデレ


好きこそ物の上手なれ



とは


本当によく言ったもので




月に2回のロボット教室の日は


本当に

楽しそう。




そして

驚異的な集中力を発揮する




今回のクラスでは
ずっと楽しみにしていた


ダンゴム!


ダンゴムシがモデルのロボットだ。




を作るクラスだった。

私が仕事から帰るなり


みてみて!!

ニヤニヤ音譜音譜音譜


と作ったロボットを披露してくれて

自分で考えた
プログラミングで

音や動きを出させて


音声認識で

動いたりまる丸まったりするのを
見せてくれた。




授業では

ロボット完成で時間を使い切ったので


帰ってから
タブレットにプログラムを入れて


あれこれ
動かして楽しんでいる


デレデレドキドキドキドキドキドキ


いいおもちゃだ。


得意を活かして
伸ばしていけば


苦手なことも伸びていく


みたいなことを
どこかで読んだ気がするけど


運動とロボット教室は
関連してないけど


運動力を伸ばすには
どうしたらいいものか?


今のところ


ゲームがやりたいなら
プールは行くこと!

なんて
交換条件つけて

プールで最低限の体力づくり
をしているつもりだけど

こんな交換条件

よくないのかな

滝汗はてなマーク


頭を使うことも
体を使うことも


親としては
バランス取りたくなっちゃうんだよなー。


どちらかだけが
突き抜けてできれば

いいものだろうか、、、。

悩む。

真顔真顔真顔ビックリマーク




長男のロボット教室の事まとめ
↓↓↓



ロボットプログラミングを
家で学べるキットやおもちゃも
たくさん出ている
↓↓↓







イベントバナー