イベントバナー

 


3歳になるまで



歯医者に行けなかった。



行こうと思えば

行けたけど



3歳次男は

歯医者の椅子にさえ座れないだろうし


口を開けることすら


できないだろう。



そう思うと

とても気が重くて



ゲローゲローゲロー



でも結果


もっと

気が重くなる事態を招いた



チーンチーンチーンダウンダウンダウン



自業自得だ



ゲッソリゲッソリゲッソリ




日々の歯磨きもままならず



口はしっかり開けないし



仰向けにして

両足で押さえ込んで


歯磨きしても



大きな口を開け出したのは

ようやく最近のこと。



そして、



奥歯がみえるようになったら 

  


真っ黒に穴が空いた


奥歯



ポーンポーンポーン笑い泣き笑い泣き笑い泣き



手遅れだった



滝汗滝汗滝汗ビックリマーク




療育の先生に虫歯を相談


障害の子どもの専用の歯医者を教えてもらった。



電話をしたら


まずは一般の歯医者に受診して、

紹介状をもらってくるよう

言われた。



その日のうちに

一般の歯医者で


個室対応してくれる歯医者を予約。


事情も事前に説明した。



受診当日、

チェックしてもらうと



虫歯だらけだった



滝汗滝汗滝汗ビックリマークビックリマーク



歯医者では

口を開けても


どうやって

口の中をチェックするんだろうかと


心配していたけど




口を閉じないように

噛ませる


道具があった


ニヤニヤひらめき電球



そりゃあるよね。

子どもは


じっとずっと

口開けないもんね



真顔ビックリマーク




そこの歯医者さんいわく


障害の歯医者は

いつも順番待ちが長くて


3ヶ月くらい待たされる


だから、

今の状態で


3ヶ月も待っていたら



他の病気になってしまう


とのこと!


滝汗滝汗滝汗




ここで治療しましょうと


言ってくださった。



笑い泣きビックリマーク




そして

素早く



タオルで両腕ごと巻いて

その上から


柔らかいネットで

治療の椅子に寝たまま


全身を固定!


本人は

初めてのことで


何が行われるのか

全く分からず



ママー!

ママー!


だつこぉー!


と不安そうに


私を呼んでいた



笑い泣き笑い泣き笑い泣きあせるあせるあせる




歯科衛生士さん

4人が


さらに


顔、肩、足を押さえて



泣き叫ぶ我が子に



優しく声かけ応援!



頑張ってるよ


大丈夫だよ


もうちょっとだよー 




笑い泣き笑い泣き笑い泣き




横で


涙をこらえて

見ているしか出来なかった




笑い泣き笑い泣き笑い泣き





本当にごめんよ


笑い泣き



先生、歯科衛生士さんたちにも



頭が上がらない


笑い泣きダウンダウンダウン




この治療を



2日にわけて



無事に完了。



9本もの虫歯を

2日で



治してくださった。




先生は


いろんな事情があったから

なかなか来られなかったんでしようけど



もう3ヶ月早かったら


もうちょっと

進行していなかったですよ



と。


早口にチクリとクギをさした。




3ヶ月後の歯の検診は

嫌がっても


連れてきてくださいね



と、



念押しされた。



絶対連れてきます!



滝汗笑い泣き笑い泣き




そして、

治療中に聞かれたのは



乳酸菌飲料とかの

甘いものを

飲ませていないか?



ということだった。



飲ませてた!

滝汗



勝手に自分で

冷蔵庫あけて


とるので



兄が飲んでいるのに

止められず


甘いおやつも

食べていた



兄弟にも


協力要請しないとな



チーンチーンチーンダウンダウンダウン




もう、こんな思いしたくないので



毎日の歯磨き


甘いもののあとは

しっかりうがいやお茶


間食の見直し



頑張ろう、、、









イベントバナー

 

イベントバナー

 



楽天で大人気の1000円ぽっきりグルメ!

 

 

 

 

 

 









くららのおすすめ