昨年、プランターごと頂いたチューリップ。

来年も咲かせよう!
と張り切って

初めて球根を掘り上げ

排水溝ネットにまとめて
外の日陰に保管。

本当は10月とか

秋に球根を植えないといけないらしいんだけど
すっかり忘れて

気づいたのは3月!!

滝汗滝汗滝汗

球根から少し芽が出ていて

ポーンポーンポーン

ダメにしちゃったかー!!!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

と落ち込んだけど
ダメもとで植えてみたら




きれいに咲いたよ

デレデレデレデレデレデレデレデレデレデレ合格合格合格合格合格









チューリップの球根は
秋に植え付ける

という常識を
見事にくつがえした!!ウインク

何事もやってみるもんだなー音譜音譜音譜




ちなみに、翌年咲かせるために
昨年した事は

①チューリップの花が終わっても、しばらく水やり


②少し肥料をパラパラあげる
(マグァンプの小粒使ってます)


③葉っぱが枯れてきたら球根を引っこ抜く

放置してたら
葉っぱは枯れて小さくなるので
取れやすくなってからとる


④排水溝ネットにまとめて日陰に置いておく
濡れないところがよい

下が土ではない場所に
なるだけ塊にならないように保管した。



それだけだよひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


これは去年
コンテナごと頂いた
チューリップ🌷🌷🌷🌷🌷
↓↓↓




花が終わって球根を抜いたところ
↓↓↓






そして植え付けたのは3月に入ってからニヤニヤ
それでもきれいに咲いてくれたちゅードキドキドキドキドキドキ



去年頂いたチューリップを
どうしてもまた咲かせたい理由があって真顔


職場の同僚で
園芸大好きな先輩がいたんだけど

母と同じ歳のその方とは
いつも春になって

花が咲く時期に園芸話で盛り上がっていた。

何故か去年は
初めて沢山の鉢植えの花や植物を
もらって欲しいデレデレ

と分けてくださって。

つぼみの状態の椿
ヒマラヤ雪の下
鉢植えのもみじ

そして
コンテナいっぱいの
チューリップ。







自分の子供たちに聞いても
置くとこがないと言われたので

いらない?

と聞かれて。

花の楽しみを分かち合うのが楽しい。
園芸好きな私もその気持ちがよくわかるので
喜んで頂いた。

すべてが
本当にきれいに咲いて

スマホに撮った写真をみせて

先輩が喜ぶ顔を見るのも嬉しくってちゅーラブラブラブラブ


まさか、その1ヶ月後に
天国へ旅立ってしまうなんて。

そして、その第一発見者になるなんて。

考えもしなかった。


花の美しさ
一緒に笑顔になった楽しさとともに

寂しさとあの日のショックがよみがえる。


持病を抱えていらっしゃったので

ご家族は
ギリギリまで勤務できたことに喜び

出勤するはずの朝来られなくて嫌な予感がして

家まで尋ねて行って
発見した私に
とても感謝してくださった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

初めて伺った
一人暮らしのお宅は
お庭に植木や花が所狭しと置かれていた。

分けていただいた植木や花は
大切に育てています。

今年もきれいなチューリップが咲きましたよデレデレラブラブラブラブ

天国からみてくれているかな









来年も楽しめるチューリップ音譜音譜

母の日のギフトに4月末まで販売
↓↓↓




私の楽天ROOMです。良かったら遊びにきてね!
こちらをクリックすると入れます
↓↓↓