【八十八箇所】北足立のお遍路さんと大宮十日町 | ブルボンKの今日よりも明日が1番!~SWEAT&TEARS~

ブルボンKの今日よりも明日が1番!~SWEAT&TEARS~

ブログ日常の出来事や音楽の話が出来ればいいな♪


みなさん
師走の貴重な時間に
お立ち寄りありがとうございます。


1週間のご無沙汰でした。



唐突ですが
みなさん
四国八十八箇所
ご存じですか?


実は自分も近年まで
名称を知りませんでしたが
お遍路さんと言う
言葉は知っていた程度です。


簡単に言いますと
お遍路とは
祈願の目的で

四国の弘法大師空海の
霊場八十八箇所を
巡り歩くことです。


いつか行ってみたいのですが
自分の居住地からは遠方なので
近場にないのか探してみたら
ありました。



『北足立八十八箇所』

埼玉県南部にある
八十八箇所の弘法大師霊場。


お遍路さんと言えば


このような服装をイメージしますが
動きやすいカジュアルな服装で
良いそうです。


普段の服装で
自宅から1番札所を目指し
歩き始めました。


歩くこと40分ほど
大きな公園で
休むことにしました。


与野公園にバラ園があり
まだ咲いていました(^^)



少し休んでから
1番札所
円乗院を目指します。




『円乗院』

鎌倉幕府の武将
畠山重忠が創建したものを
慶長の時代に当地へ移建した名刹で

与野七福神の1つ
大黒天も祀られています。


ご本尊は不動明王です。


到着したが
工事で中に入れず残念(T-T)





多宝塔は
日本で3番目の
大きさだそうです。




『円乗院の千代桜』

さいたま市指定天然記念物。


高さ6mの彼岸桜です。


当然
今は咲いてません。




歌丸さん?(笑)…




いかりやさん?(笑)(^_^;)





1番札所を後にして
2番札所へ。



2番札所
『東明院』

調べて行ってみたら
その住所に東明院は無く
さらに調べたら
廃寺になっていたそうです(T-T)


この日の札所巡りは
ここまでです。





ここから
また歩いて
大宮氷川神社に向かいます。


目的は十日市。




『十日市』

武蔵一宮氷川神社で行われる
"大湯祭(だいとうさい)"に
合わせて開催される酉の市です。




コロナ禍になる前の一昨年までは
たくさん屋台も出てたのですが
昨年は中止で
2021年は熊手市のみ開催です。




熊手を購入する訳ではないのですが
この地を歩くのが良いので。


 





氷川神社を後にして
晩ごはんはこちら


マック爆食い!(笑)





さて
ここで八十八箇所にちなんだ
音楽レビューです♪


インディーズレーベルから
2009年デビュー
ロックバンド
『八十八ヶ所巡礼』から

曲は『幻魔大祭』♪


映像も面白いし
音楽は不思議ロックですね♪


 

 






それにしても

歩いたなあ~



21030歩
16.6km
1食分のカロリーは
歩いたかな☆





今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました!







↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村