今回から出産準備品の赤ちゃん用品について
紹介させてください。





こんにちは、
産後3ヶ月経ちました。

育児に奮闘中のままです。




私が産前産後に購入した赤ちゃん用品について
この3カ月間で


  • よく使ったもの
  • 買ったけど、使わなかったもの
  • すぐ使わなくなったもの
  • いらなかったもの


などをご紹介できればと思います。


いただいたものやお下がりなども含みます



長編になると思うので、


    
お出かけ編

ベビーウェア編

ねんね、お部屋編

授乳、おむつ替え編

お風呂、お洗濯編


に分けて書いていこうと思います!



イベントバナー

 



今回は早速お出かけ編です


⭕️購入したもの
❌購入していないもの


  お出かけ編


⭕️チャイルドシート(車持ちは必須)
⭕️チャイルドシート小物

⭕️ベビーカー(すぐは必要ないかも)
⭕️ベビーカー小物

⭕️抱っこ紐
❌抱っこ紐小物



チャイルドシート


自家用車で退院予定だったため
新生児から使えるものが必須でした。



赤ちゃんが寝やすい姿勢になれるという

アップリカのものを選びました!



平らに寝かせてあげられるので


うちの赤ちゃんも嫌がらず乗ってくれます。

乗せてる間はスヤスヤ寝てます。





ただ、定価で買うとかなり高いです!




私も夫も中古でも気にならない人なので

メルカリやラクマで状態がよいものをさがして購入しました!



それでも3万くらいでしたが😅




家に商品到着後、

説明書をみながらカバー等外して洗濯し、本体も水拭きしてから取り付けましたが、



新品かな?と思うくらい状態がいいので

中古で購入してよかったと思っています!






チャイルドシート用小物


車の座席にそのまま取り付けるのが嫌だったので

保護マットを購入しました!





チャイルドシートを取り外して座席を確認する機会があったのですが、

今のところ綺麗な状態で保てているので、購入しておいてよかったです。







ベビーカー


今は赤ちゃんとお出かけすることはほとんどなく

あったとしても抱っこ紐でこと足りるので



まだまだ出番はありませんが、



先日暑い日に抱っこ紐でお散歩した際


親子共々アツアツになってしまったのと




スーパーなどに抱っこ紐でお買い物へ行った時

荷物が多くなると大変だったので、




思い切ってベビーカーを購入しました。




購入したのは、

この大人気のベビーカーメリオカーボンです!



楽天市場で購入しました。



楽天カードを使っていて

楽天市場で購入したので



ポイントが10,000円分以上もついて



人気ベビーカーですが

割とお得に変えたと思い満足です!



お買い物マラソンのときに買ったので

15,000ポイントくらいついたと思います!



イベントバナー

 



メリオカーボンを選んだポイントとしては



荷台が大きく広い

赤ちゃんを乗せる台が他のベビーカーに比べて高くなっている

デザインが素敵



この3点です!





ベビーカー用小物


かわいいベビーカーに合わせて

購入した付属品は↓こちらです




手持ちバッグをかけられるのはもちろん



スーパーでのお買い物で

お買い物かごをかけてつかう



ということもできるそうで

それがやりたくて購入しました!!




まだベビーカーの出番は無いですが、

可愛いし使い勝手が良さそうだし、



なによりも

赤ちゃんが快適に乗っていられたら、

お出かけの幅が広がるので、


 


使うのがとても楽しみです目がハート







抱っこ紐


新生児期は主にスリング型を使っていました。



生まれたばかりの赤ちゃんは本当によく寝て



手のかからない子だわー飛び出すハート



なーんて思っていたのですが




生後3週目くらいに急に

抱っこじゃないと寝てくれない日がきましたw




そんなときにやっぱさっとつけられるスリングはとても便利でしたね!




赤ちゃんとの密着度も高いからか

すぐ安心して寝てくれていました。




使っていたのは

知人にお下がりでいただいたコニーです




やっぱり人気なだけあるなー

と思うくらいあってよかったものですね!


 


さすがに料理なんかはできないですけど


ずっと抱っこは両手も使えないし、

ほぼ立ちっぱなしで大変なので




コニーつけて抱っこして寝てくれてる間に


イヤホンつけて動画を見たりスマホいじったり

洗濯物畳んだりしてました!





先ほども書いた通り


赤ちゃんとの密着度が高く

親も子も暑くなりやすいですので



これからの季節は

メッシュタイプもいいと思います!





ただ、スリング型は

赤ちゃんが成長するにつれて

抱っこしている大人の肩に重みがかなりくるので



使った期間としては

 


新生児期〜生後1ヶ月半頃までと

短かったです。

(個人差ありですが…)





そして赤ちゃんが成長して

大きく、そして重くなってきたときは

ベビーキャリア型を使うようになりました。



私が選んで

義母、義姉が出産祝いとして購入してくれたものですが、



選んだものは

nunaの抱っこ紐です↓




他のキャリア型の抱っこ紐を使ってないので

使い心地の違い等はわからないのですが




nunaの特徴として

バックルが磁石になっており簡単に着脱できる

という点が便利そうと思い選んだのですが



これがほんとに便利で

着脱がめちゃくちゃ楽で簡単です!




あとこちらを選んだ理由としては



周りとあまり被らない


スタイリッシュなので主人がつけるのを嫌がらなさそう



というところですね!w




近所にお散歩の際は

主人がいる時は、

主人がこの抱っこ紐をつけてくれてます!





抱っこ紐用のケープやヨダレカバーなどは

購入していません!



おくるみやガーゼで代用できるので

それをつかっています👍🏻







赤ちゃん用品でおそらく1番お金がかかったお出かけ編でした!!




やっぱりいいものを使いたいし


安いものを買ってすぐダメになったり

後悔したくなかったので


しっかり自分の欲しいものを選んでよかったです!!





ただ、ほんとにお金がかかります。


チャイルドシート

ベビーカー


に関してはどちらも中古でも状態のいいものたくさん出てます☺️



フリマアプリや楽天セール

あとは周りのお子さんがいらっしゃる家庭など




いろんなことをかしこく利用して

家計に響かないようにすることも大事ですね!







次は

ベビーウェア編です!