つわりは自分的に結構しんどかったですが


人それぞれ重さが違って



入院するほどひどい人もいたり
私なんかよりもっとつらい思いをされた方がたくさんいることを知っているので、



つわり重くてつらかったです


とそう簡単には言いにくいですが…




つらかったです
しんどかったです

28年生きてきて
人生で1番つらい日々でした!



  つわりの種類



私が経験したつわりは


・食べづわり
・吐きづわり
・よだれづわり




このふたつでした



詳しい症状は

○空腹が気持ち悪くて吐く
○食べたら食べたで気持ち悪くて吐く
○常に気持ち悪くて起きていられない
○水を飲んでも吐くので水分が取れない
○1日のうちに食べたいもの食べられるものが何度も変わる
○胃酸があがってきて口の中が気持ち悪い
◯胃酸の逆流
◯ゲップがよく出る
◯ゲップが出そうで出なくて苦しい



このような感じでした。



最初は食べづわり

その後吐きづわりも追加される




とにかく空腹が気持ち悪い
特に夜中、朝方めちゃくちゃしんどかったです
そして日中も気持ち悪さから動けず寝たきり


お腹に何も入っていないのに吐き気がして
トイレへ駆け込み胆汁(黄色いやつ)が出るまで吐き続ける。



涙も鼻水もだらだらで
もう何も出ないってとこまでいっても
まだ胃から何かが上がってくるような



口の中が気持ち悪い、まずい
苦いような酸っぱいような



その時その時で食べたいもの食べられるものがかわるし、料理する気力もなかったので 



その都度主人に頼んで買ってきてもらっていました。





  よく食べていたもの



吐いてはいたけど
わりとなんでも食べることができていて


とくによく食べていたものは


★トマト
△バナナ
△ゼリー飲料
△こんにゃくゼリー
△梅干し
おにぎり
★ゆかりのふりかけ
★マクドのポテト
カレー
焼きおにぎり
△飴
★ガム
★ミンティア
★リッツのクラッカー



★マークのついているやつは
妊娠中ほんとにお世話になったやつです!


マクドのポテトはほんとに不思議w



気持ち悪いって言ってるのに
そんな脂っこいもの食べたくなんの?

って感じだと思うんですけど



めちゃくちゃポテトに救われました泣き笑い



△マークのものは
途中から食べられなくなりました
急に食べたいと思わなくなったし、
食べたら気持ち悪くなるようになってしまいました




そして1番お世話になったのは
ガム ミンティアです



口が気持ち悪いのが本当にいやで
常に常備、出かけるときも常に持参でした



ガムは唾液も出て
胃の中の胃酸を中和してくれるやらなんやらで
気持ち悪さが少し和らいでいた気がします


ミント感が強い系のやつを選んでました!






  つわり中の過ごし方



主にベッド、ソファとトイレの往復。
またはずっとトイレとお友達でした。



つわりがひどいときの1日の流れは


朝起きる
空腹で気持ち悪いためトイレへ駆け込む
胆汁(黄色いやつ)が出るまで吐く
その日食べられるものを口に入れる
ベッドに行くも気持ち悪くて寝れず
また空腹になってトイレへ行き
胆汁が出るまで吐く
ベッドへ行く

のループでした。



普段の私はYouTubeで動画を見るのがだいすきで

平成フラミンゴ 花江夏樹さん
かまいたちチャンネル ララチューン など

おもしろい動画をよく見ていたのですが



その元気すらなくて
いつまで続くの?って言いながら号泣してました




スマホ持つたびに

【つわり いつ終わる】
【食べづわり 食べ物】
【吐き気 ツボ】
【口が気持ち悪い つわり】

など
つわりに関わることをひたすら検索してましたw



  いつおわったか



結論からいうと

6ヶ月になる頃には吐き気は治っていました。



つわりが治ったであろう頃から
大きくなったお腹に胃が圧迫されているせいか


だらだらと胃の不快感や胃痛など
逆流性食道炎の症状が続いていた感じです。




なにもできない
何も食べれない


ってほどではないけれど
ずっと胃がムカムカしてゲップが出そうでてないみたいな気持ち悪さがあって



これはこれでつらかった悲しい




何も気にせずご飯が食べられる!
ごはんがおいしい😋


みたいな日は臨月に入るくらいまでなかったです



いつになったらおいしくご飯たべられるの??
と泣きながらご飯を食べていた時期もww



  さいごに



つわり、しんどいですよね


必ずおわりはきます!


と言われたとてしんどいものはしんどいし



出産してようやく治ったと言ってもいいくらい
長く苦しい日々でした



でも、産まれた我が子はめちゃくちゃかわいくて


頑張って乗り越えた甲斐があったなと泣き笑い飛び出すハート





つわりに悩む妊婦さん


十分よく頑張ってるよ!!素敵だよ⭐️

なんとか乗り切れるよう
心から祈っています。