周囲の方に妊娠を報告したタイミング



ズバリ!妊娠初期です!





まず職場から



産婦人科にて妊娠を確認してすぐ
パートで働いている職場の
関わりのある上司お二人(男性)に伝えました。

週数で言うとまだ5週目のときです。


*早く伝えた理由としては

仕事内容が動き回ったり重いものを持ったりなので
なにかあったときに、事情を知っている人が1人2人いた方がいいということと、
つわりがわりかしひどかったからです悲しい




その次に母

(母子家庭です)



心拍が確認できたら報告!


と思っていたのですが、


数日後に義実家へ行く予定が妊娠前から決まっていて
そのときに義両親に妊娠報告することになるだろうなーということで


私的にはやっぱり義両親よりも先に
自分の親に伝えたかったので


こちらもまた心拍も確認できていない
週数で言うと6週目に電話で伝えました。




その次に義実家の皆さん



前述したように、義実家へお邪魔する機会があった際にお伝えしました!


いつもお酒を飲みながら
わいわいがやがやさせてもらっていたので


禁酒ということやナマモノを控えていること
つわりがあるのでしんどかったら休ませてもらうことを知っておいてもらうためにも


早めに伝えておいて良かったと思います。  

週数はこちらも6週目



最後に仲の良い友達



たとえ、流産してしまったとしても
そのことをちゃんと言える人たちだけ伝えました


と言いつつ友だちがまず少ないのでw
厳選したわけでもなく
いつもLINEしてる人へ という感じでした

週数は7週目

私の誕生日がありLINEをくれて
その返事にご報告って感じでした!



   





妊娠報告については
いろんな意見があると思いますし
人それぞれなのは大前提として


私はこのタイミングで報告しておいて
よかったと思っています!



なによりも、つわりしんどいのに
無理して頑張りたくなかったので
職場のほうにはすぐ伝えておいてよかったです!



幸いなことに、報告してすぐにお盆休みに入り
ゆっくり休めましたけど


つわりはひどくなっていく一方だったので
連休明けも休みたいときに
ちゃんと理由も踏まえて伝えやすかったですキメてる




私自身、他人に何言われても何思われても平気というか、そのときは本当に

つわりしんどい!!休みたい!!

という思いがつよかったので
妊娠初期という早い段階で報告することにしましたが、


もし流産してしまった時言いづらい

妊婦だからと気を遣われるのが嫌だ

気を遣ってくれと言っているみたいで気が引ける

嫌な思いをする人がいるかもしれない…




などとなって、
安定期まで言わないでおく気持ちも
安定期どころか、なかなか言い出せないという気持ちもすごくわかります。


ただ、やっぱりお腹の赤ちゃんは
お母さんの体があってこその命なので!!
自分自身が必要だと思うタイミングで伝えることが1番大事だと思います指差し



妊娠って心身ともに変化していって
体もボロボロ、メンタルもボロボロになって
すごく大変ですよね


妊娠中の方がもし見られていましたら、
どうかご自愛くださいませ歩く飛び出すハート


体が資本です!!



次回はつわりについてです⭐️



 


イベントバナー