心のアウトプットをしよう | タイプ9のブログ

タイプ9のブログ

雑談とかとか。

【挨拶と今回の内容について】


やはり、金曜夜というのは、ただそれだけで1週間の疲れが出てしまうみたいです。


何か書きたい事はあったはずなんですが、少なくとも今週に限っては、どうにも


「水曜日の予定と、休業補償の書類に関するトラブル」


で、かなり神経も睡眠時間も持って行かれた感があります。

(このブログどころではないぐらい、他に優先すべき事項が多かったという話ではあります)


では、前置きはこのぐらいにして、半月ほど前にメモ書きを保存した、


「アウトプットに関する話」


を書きたいと思います。



【今日の本題】


そうですね。


学校のテストにしろ、会社のテストや資格試験にしろ、世の中には


「インプットをメインにした作業」


というのは、 山ほどあります。


(解答用紙に書く作業はアウトプットですが、インプット有りきの作業には変わりないですね)


しかしながら、その一方で


「雑談にしろ、フリートークにしろ、アウトプットが要求される機会」


というのも、大人の世界では珍しくなく行われています。


それにもかかわらず、私のような


「アダルトチルドレンは、(心や内面の)アウトプットに慣れていない」


という側面があります。


「だからこそ、私は自助会でも勉強会でも、ひたすらアウトプットの訓練の積み重ねだったし、それでも尚、未だにそのアウトプットに躓く時もある。」


という風に、私は感じています。


何だか、1週間の疲れで頭が回らなくなってきましたので、今日はこの辺で切り上げます。