発達障害よりも大事な問題 その3 | タイプ9のブログ

タイプ9のブログ

雑談とかとか。

昨日は、買い物の後が結局、色々やる気がしなくて、帰宅してお風呂に入って宅飲みするというパターンで1日が終わりました。

何だか、台風の余波で残るような湿気が私は苦手みたいです(苦笑)


って事で、時間がないので、今日もサクッと一言書いて出勤します。



親の介護≒障害者手帳の取得、発達障害の診断=親子関係や毒親問題の延長線上のもの


であるとすると、障害者手帳の取得や発達障害という事にこだわらずに話や相談を進める事の必要性というのを私はとても感じます。


なぜなら、うちの親自身も

かつてはその障害者手帳の件や認知症の話で揉めたり躓いた経歴がある

から、同じ繰り返しは私はしたくありません。