出発前に一言 | タイプ9のブログ

タイプ9のブログ

雑談とかとか。

昨日から雨が続いていて、今朝はただ単に雨、という感じがしますが、昨日の午後は雨を通り越して暴風雨とか台風という感じすらしてました(-_-;)

あれはかなりビックリしました。


では、時間も時間ですので、簡潔に今日の本題を書いたら出発します。



これはというよりも、これも前回に引き続き複数の人に当てはまる話として書きます。


(これは特に年長者に多いパターンですが)

「自分は正しいから、お前もその正しい事をやれ」


って言うスタイルの、言わば一種のハラスメント行為です。


言っている本人は、ガチであなたの為だと思っているから、尚更厄介です。


ただ、残念ながら(あなたが思うであろう)正しさだけで他人が動くほど、世の中も人も単純ではないとは、私自身の人生経験からもハッキリと言えます。


自分が正しいと思う事自体は本人の自由ですし、それを正しい事だと他人に主張する事も自由です。

願わくばそれが、「価値観の押し付け」とか「ハラスメント行為」にならないようにしてもらいたいものです。


まぁ、このブログ内容の件についても同様ですね。

「今、書いているような内容に対する改善提案」は歓迎しますが、「ブログ内容への大幅改変」はちょっと苦慮しますね。


という所で、片付けて出発します。