珍しく火曜雑談 | タイプ9のブログ

タイプ9のブログ

雑談とかとか。

今日は、外は熱そうなんですが、自室とか私自身はまるでまだ3月の気温が上がらない日みたいな感じなんですよね。特に雨上がりは、2、3日そんな感じで過ごす事になってしまうので(風通したりエアコンをつけても改善されず)、もうどうしようも出来ないので、洗濯物だけ外に放って諦めました(苦笑)


ただ、外でも同じつもりで厚着すると、絶対出先で後悔してしまうので、この部屋では少し寒いぐらいの服装で過ごす事にしています。寝る時間以外は。



って言う事で、今日は本当は昨夜の下書きを行くつもりでしたが、別の事を書きたくなったので、それをサクッと書いて出かけます。



これは、家族の事とか金銭的な事情もあるので、必ずしも自分のせいと言う訳ではありませんが。

やはり、毎日同じ景色や人間関係ばかりで過ごしていて、そこにギクシャクした空気感が加わって、更にその状態が不協和音を立てれば、誰だって鬱々しない方がおかしいぐらいです。


そういう意味合いで、少しリフレッシュ旅行をしたいと言う部分はありますし、それがすぐに出来ないならば、少し景色を変えたり、違う人と話す時間も必要かと感じています。


また、

「ただ単に人と話したい。目的とかどうでもいいから、とにかく話を聞いてもらったり、コミュニケーションがしたい」

という自分自身の心にあるものが「自分の今の率直な思い」であれば、それはもはや相手はカウンセラー等である必要すらなくて、単に有料の話し相手が居れば十分に事足りるという判断に、私はなりました。


治療や改善は、別途必要に応じてやらないととは感じますが、これだけ色んなものが溜まっていると、正直1回や2回の話ではなかなか決着が着きませんし、

私自身としても

「そうそう安くはないお金と時間を払ったのに、本当にこれがやりたかった事なのか?」

ってなるのは、今一番したくない事ではあります。


そういう意味合いでも、


「有料の素人相手に、吐き出しを行った上で、それでもやはりカウンセラー等を頼りたいか?もしくは、治療や改善が必要か?」


という事を再考しても遅くはないだろう、という判断です。


結局、この3月の気温が上がらない日みたいな部屋で、寒くて動けない効果もあってか、1時間もかけてブログ更新してましたが、いい加減に家を出ますわ(汗)