最近になって分かってきた事 | タイプ9のブログ

タイプ9のブログ

雑談とかとか。

今日は、午前中アタフタして出かけて、帰りがけの途中のショッピングモールで休憩および買い物する事にしました。

さて、久しぶりにはなまるうどんを食べていますが、以前よりも量が減って値上がりしましたね。。ただ、今日に関しては先ほどの出先でおやつをいっぱい食べた事を思えば、少し物足りないぐらいのうどんでちょうど良いですが(ちくわを更に余分に上乗せしたのは、正解だと感じました)しかし、おやつは腹には溜まっても、1食のご飯やおかずを食べた満足感にはならないのが難点ですよね、正直(アップルパイとか菓子パン食べても、胃袋的にはスイーツ扱いとしてしかカウントされませんから)


という事で、半分ぐらい午前中に出かける前の記憶が吹っ飛んでいますが、何とか頑張って「今日の本題」を行きます。


今更というべきか、今だからというべきか、最近になって改めて

(モラハラ心理から見た)「毒親のメカニズム」

(私自身の問題としての)

「強固になってしまった思い込み」

というものの一部が見えて来ました。

そしてそれは、ある視点で見れば

(父子が仲良くしたら母の方が)「モラハラ夫の被害者としての体裁が保てない」

(子供を貶めないと)「大黒柱あるいは、(愛着障害の)父としての威厳が保てない」

(自分を追い込まないと)「うちの両親のような無責任で他責的な大人になってしまう」

というような話にもなって来ました。


しかしながら、私自身としても日々何もしない。締まりのない生活を送り続けていたら、

「メンタルケア開始以前のような精神状態の元の木阿弥に戻ってしまう」

という自覚があるのも、また事実です。


そのような事から、

「飴と鞭の程良いバランス」

というものが必要不可欠なのかもしれません?


では、フードコートの周りの人が総入れ替え状態なので、私自身もそろそろこの辺で失礼しますm(_ _)m