毒親はウマシカなのか? | タイプ9のブログ

タイプ9のブログ

雑談とかとか。

今日は、本来にはなかった予定ですが、ひとまずこちらの内容をシェアさせていただきますm(_ _)m


https://moudokunet.hatenablog.com/entry/136 


(シェア記事を読みながら)
この内容につきましては、(親の頭悪いの中身が)「勉強系とかでなく、思考停止している」と書いている所に、私は強く共感します。
もっとも、うちの両親の場合は
「人並みには勉強ができる」とか「(当時で)中の上ぐらいの高校を出てる」
という具合ですが。。
いずれにせよ、それなりに勉強が出来て生活に困らないぐらい収入があって所帯持ちという事実があるだけで、

残念ながら日本に置いては、その人達の頭や精神状態に問題があるとはなかなか認知されない社会

という事なんだとも私はとても身に染みて感じます。

いや、ここまで書いていて率直に私は思いました。

むしろ親本人達も、秘やかに自己の異常さに気付いてもらえない事で生きにくさを抱えた結果としての、最後のはけ口が子供だったって事なんじゃ??

もしもそうだとしたら、一時的に子供を隔離しただけじゃ、根本的には逆転家庭の対策としては不十分って事になりますよね??

だって、親の方を適切なカウンセリングでもセラピーでも施してあげないと、問題はずっと残ったままですもの、その私の仮説だと。

最後に一言。

こんな日本で、連日平和を唱えていられるあなたも、なかなかのウマシカものだと私は思ってしまいますよ?

まぁ、荷物をちょっと置いただけで盗まれる国と較べたらって言うのは、私自身もありますけれどもね?
って所で、ボチボチ本日の行動を開始します。