長女が6歳になりました♡


おぎゃーって産まれてからもう6年。

赤ちゃんぽさも全くなくなり

今ではもう立派なお姉さん(*´∀`*)✧*。


そんな長女の今年の誕生日プレゼントの

リクエストはキッズカメラ。


写真ならすみっコパッドでも撮れるやん!

って思ったけど、カメラの形してて

気軽に持ち歩けるところがいいらしい。


楽天とか見てるといろんな種類が

あったけど、画素数とか性能とか無視で

完全に見た目重視で決定した長女(*_*)。


もうちょいお安くて画素数いいのあったけど…

まぁ、誕生日だから好きなの選べばいいさ!

たしかに長女が好きそうな感じ。


写真も動画も撮れるんだけど、

「見て見てー!最新の次女ちゃんTVだよ♡」

と、次女の動画を撮っては見せてくれる。笑


気に入ってもらえてなにより(*´ー`*)✧*。



パパからのプレゼントとしては、

2人で東京駅のプリキュアストアに行って

ほしいもの買ってもらったり

フォトスタジオで写真撮ったりして、

ニコニコで帰ってきました♡

(長女が選んだ衣装はキュアマジェスティ♡)



✧*。



* 長男(7歳10ヶ月)


ぜんざいにハマる。
もともとお餅もあんこも好きなのもあり、
長男のなかでぜんざいブームきた!
ここ最近、毎朝お餅3〜4個をぜんざいにして
食べてから学校行ってる。笑



* 長女(6歳0ヶ月)


入学前健診と学童面談
お兄ちゃんも行ってる小学校!ってことで
入学前健診を楽しみにしていた長女。
母子分離もスムーズにできてたし、
健診もちゃんとできたとのこと(本人談)。
それに比べて翌週の学童の事前面談では、
自己紹介せず、質問されてもモジモジモジモジ(*_*)。
学童にあった「おばけずかん」を読んで帰ってきた
だけみたいな感じになってしまった。
…大丈夫かしら?



* 次男(4歳4ヶ月)


字の練習がしたい!
ひらがな・カタカナは読めるけど、書くのは
まだまだな次男。
本人は「字の練習したい!」って言ってて
意欲はあるみたいなんだけど、私に余力がなく
全然付き合ってあげられてない…(´;ω;`)。
来月こそは!頑張れ!私!!!


* 次女(1歳6ヶ月)


ズボンは自分で!
オムツ替えの後、ズボンは自分で履きたがる。
少しでも手伝うと、ちょっとムッとして
わざわざ脱いでまた最初から(*_*)。
次女に気づかれないようにさり気なくアシスト
してるけど、自分だけで履けることもあり✧*
保育園でも次女が自分でズボンを履いていると
それを見た他のお友達も真似して自分で履こうと
したりするらしく…こうやって保育園児は自立が
早くなってくわけだ(*_*)。

芸のバリエーションが増えてきた✧*。
おやつなどをおかわりしたいときに、両手をすぼめて
トントンと「もっともっと」のサインをしてきて、
「じゃあちょうだいは?」って言うと、両手を前で
上下にフリフリしてちょうだいのポーズ。
「じゃあかわいい顔してみてー♡」って言うと、
両手の人差し指をほっぺにちょんってして
次女なりのかわいい顔してくれる(*´∀`*)✧*。
たまに待ちきれずに、おやつを見つけた瞬間から
可愛いポーズしてアピールしてくることもあり。笑

眠りが深くなってきた。
リビングで寝ちゃった日に、起こさず歯磨きして
抱っこで2階の寝室まで連れてったけど、
そのままグズらずに寝てくれた(*´∀`*)✧*。
上の子たちも1歳半になる頃にはかなり眠りが
深くなっていたけど、これくらいになると
子育てもだいぶ楽になってきた感ある♡!!


✧*。


いよいよ師走ーー!
残りの1ヶ月も駆け抜けてこー!!!